現状 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

アメンバーさんになられた皆様

 

わざわざ現在住地まで

お聞きして、お手数お掛けしました←とにかく身バレ怖い

 

限定公開&身近な方が居ない安心感デレデレ

 

何でこんなに身バレを気にするか

 

現状を少々語りたい。と思います。

我が家が愛媛県と言うのは

もう皆様多分、周知かと思います。

 

愛媛県の とある地方都市に住んでます。

 

少々 工業地帯でありまして←解る人には解ってしまうあせる

この市に住んでる方

多少は違うかもですが、、、

ほとんど、その工業関連及び繋がりある方多し滝汗

 

勿論、転勤族も多く

転勤族が多い→社宅も多い→その為に学校も多い

 

って、ことで我が家の周囲 小学校多い(笑)

結構細かく学区分けしてますが

何なら、指定学区じゃなくても

息子の小学校周辺に、歩いて行ける距離で5校ありますあせる

そんな関係で1校の1学年は2クラス

多くて3クラスな現状です。

 

また地方都市な為、車車生活必須です。

その為・・・

一応 JR電車もありますが、

ぶっちゃけ1時間に1本滝汗

特急がいらっしゃる場合でも

1時間に2本 一番多い時で1時間に4本

 

しかも、しかもね。

このJR電車なんですが

普通の時は1両編成なんですポーン

母、生まれも育ちも東京なので

初めて見た時の衝撃ったらないよっ

 

何ならバスバスもありますが、バスバスもほぼ無人

タクシー使う時は、電話してタクシー呼びます。

道を走ってるタクシーパーを出しても停車しません。

何処のご家庭にも1台は、車車があるんです。

 

勿論、習い事の送迎とかも

全部 親が車車ですること多し

車必須都市なので、コンビニの駐車場も大きい(笑)

ある程度、大きくなれば子供達は自転車自転車

 

そして息子ニコは、現在その特性の為に

自転車自転車に乗れません。

この地域の小学校高学年で

自転車自転車に乗れない子って、数えるほどあせる

結構、いやだいぶ?目立つんです。

 

地方都市と言え

この工業地域で少々、狭い世界に住んでいます。

良くも悪くも 噂話は、、、

あっと言う間に広がるんですよーあせる

 

あの地域の〇〇さんがねー的な感じに

何処の誰さんとこの 息子(娘)さんがーとか

どうでも いい事でも すぐ耳に入ります。

転勤族さんの噂話まで 耳に入るゲッソリ

 

ちなみに、中学と高校は公立のみが

東西南北にあるだけ笑い泣き

どの子供も中学には、ほぼ自転車通学

普通に歩くだけで、何を思うのか

いきなり歩道から 飛び出したしたりする息子イヒ

しかも自転車自転車乗れない(笑)

校区指定の中学校は、歩道が無く

車通りの激しい道を行きます。

一方、ほぼ同じ距離に校区外通学になる

中学校があるのですが

そこまでの道は、我が家から

しっかりと、歩道がある道を通る。

 

まぁ・・・ニコの場合

どっちも徒歩通学必須なんですけどねあせる

息子ニコ自身も自分が発達障害と理解してからは

微々たるプライドがあり

今 現状の小学校でのお友達に隠したい。が

新しく中学生になり、その中学に

同じ小学校のお友達が、ほぼ居ないのなら

ニコ俺、発達障害やけん。

気をつけてるけど、忘れ物多いしショック

ちょっと、KYな事 言うかも・・・

その時はごめんなぐすん

しっかりと言いたいし、言えると思う。と

言ったので・・・

 

親も安全&安心面から

その校区外中学を希望しており

現在、その為に

母は市との交渉中です。

 

これから先、この狭い世界で生きて行くのに

母も息子も身バレ避けたいのです。

なのに、既に小学校に敵ママ居るけど…

 

色々な現状が重なり

アメンバーの皆様には

わざわざ 現在住地まで聞いてしまいましたあせる

 

察して下さいチーン

 

 

   ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです