初めまして。 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

アラフィフのR母と申します。

 

1人息子が小学5年生で

発達障害との診断を受けました。

ASD→自閉スペクトラム症

    ・社会性・対人関係の障害
    ・コミュニケーションの障害
    ・こだわりの障害

ADHD→注意欠如・多動症

    ・集中出来ない
    ・不注意・ミスが多い
    ・衝動的な行動をとる

SLD→限局性学習障害

    ・読む、書く、計算などが知的発達に比べて著しく難しい

 

息子は発達障害ASD/ADHD/LD

3種類混合型のトリプルコンボでした(笑)

主に

ASD→社会性・対人関係とコミュニケーション

    早く言うとKYど真ん中と言うことです💦

ADHD→ほぼ全部当てはまり、ついでに片付けが出来ない。

SLD→読めない。

    漢字や計算は出来るのですが、読むことが困難なので

    文章題が壊滅的に駄目です。

 

 

昔から、変わった子・面白い個性の子と認識してた母

今更、息子に対する態度は変えませんが・・・

息子が何に対して困難なのかが

子育てして10年目に理解したのです💦

これから、息子がどうすれば生き易くなるか

母も踏ん張り処なようです。

 

もうすぐ中学生になる息子

中学に上がる前に色々問題がありそうなので

この際、情報を得る為にも!と

日々、Twitterやブログで情報探る旅開始。と

一念発起?!本日からブログも始めてみました。

 

色々なご意見はあるかと思いますが

このブログは

R母、私の主観で物を書いております。

世間一般からはズレてることも多々ありますでしょうが

暖かく見守って頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

ちなみに・・・

息子・・・H20生 ASD/ADHD/SLD診断済 ゲーム大好き

私・・・ハイリスク出産したアラフィフ母 持病あり

殿・・・息子の父であり、私の旦那です。

 

愛媛県在住、3人家族+猫2匹と生活してます。

 

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです