​    40代夫(勤務医) × 30代妻(パート)

   子1(小学生) × 子2(幼稚園児)



住宅ローン4000万を抱えつつ、
富裕層(純資産1億)を目指す勤務医一家。

富裕層へ向け、2023年家計管理開始。
まずは総資産1億円を目指しますニコニコ


2023.6〜 家計管理開始     
                総資産3190万円
2023.12    総資産3675万円(半年で+485万円)



GW後半が始まりますねニコニコ
我が家は4泊で近場へ旅行の予定です飛び出すハート




今は主要観光地は外国人の方が多いのでは?と

思えるほど海外からの観光客だらけですねニコニコ

外国の方が日本を気に入ってくれたらいいなと

思います花




最近はインタビューされている外国人が

とにかく日本は安いと言っています赤ちゃんぴえん

そう、円安ですね赤ちゃん泣き



今週は1ドル160円にもなりました驚き

FXで大損している方々がいてびっくりしましたポーン

為替介入したようです少し落ち着きましたが

それでも1.2年前と比べるとかなり円安ぎみ。




日本が昔の東南アジアのように安い国に

なっているということでなんだか複雑真顔

国力の低下でしょうか。




円安だと輸出企業は好調でしょうが、
様々なものを輸入に頼っている日本は
円安のおかげで値上げラッシュが止まりませんね。



入ってくるお給料は変わらないので
家計はますます厳しくなりそうです魂が抜ける



しかし、我が家は円安で恩恵を受けている
こともありますひらめきそれが米国株キラキラ
ほぼ投資信託ですが円安のおかげで我が家の
評価額もものすごく増えています拍手



資産が日本円のみだったらこの数年で
どれほど目減りしたでしょう。
改めてリスク分散の重要性を感じています不安



我が家の資産は半分ほどがドルなので円安による
影響はあまり受けていませんデレデレ
しかし、今後の生活でヒシヒシと感じるのでしょうかチーン




次回は資産の公開をしたいと思いますハート