子供たちの大学資金のためせっせと
教育費を貯めております驚き煽り驚き煽り



前回公開した教育費の貯蓄状況ですが、
2023年8月
投資1520万円
現金360万円
合計1880万円
でしたニコニコ



そして5ヶ月経った現在は、、、

下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印









2024年1月現在
投資1640万円
現金430万円
合計2070万円

5ヶ月で+190万円となりました拍手
月40万弱のペースで増えているのは
なかなか順調ではないでしょうかニコニコ



教育費貯蓄目標は1人2000万円×2人
なので合計4000万円(大学入学までに)。
現在の達成率は52%
あと半分を10年程かけて貯める予定です。



はたして1年200万円ペースで貯蓄を
増やすことができるでしょうか。
あと数年もすれば塾代が嵩みますね昇天



我が家は長期投資をしているので、
しばらくはNISAへの資金投入を
メインにする予定です札束
現金は子供が中学生になってから
でもいいかなと考えていますニヤニヤ


中1  100万
中2  100万
中3  100万
高1  100万
高2  100万
高3  100万
(×2)
 
こんな感じで現金は貯蓄しようかと。。
子供2人なので途中から2倍ですオエー
このペースであれば現金で1人1000万
以上は貯蓄できるはず。



中高で年100万貯蓄しようと
考えるのは無謀でしょうか笑い泣き
私がちゃんと働けば可能かな不安
貯蓄状況をみて要検討ですニヤニヤ



もし大学入学までに現金貯蓄が
間に合わない場合は保険が満期に
なるのでそれを使おうと思いますウインク



教育費の目標は4000万円としていますが、
あわよくば6000万円と以前のブログで
綴っていましたニヤニヤ
(この途方もない額は、もし子供たちが医学部行きたい!留学したい!と言い出した時にも経済的な問題で諦めさせたくないという思いから。夫は私立の医学部に浪人して行ったので、同じくらいは出せるよう準備はしておきたいなという思いがあります。子供たち、医者になる気なんてないんですけどね笑)



でもさすがに自力では無理すぎるので
投資信託の含み益に頼ります笑



現在運用中の約1600万円に月30万円ずつ
追加した際のシミュレーションをしてみましたニヤリ





4%利回りでも10年後には6000万円超えデレデレ
多く見積もって7%の利回りで8000万円超え酔っ払い
夢がありますね、シミュレーションですけどニヤニヤ
大暴落がないことを祈りますお願い



毎回書いていますが、教育費の残りは
老後資金になるので4000万でも6000万でも
いくらでも貯めたいですニヒヒ



また半年後に教育費の経過を
見てみたいと思いますニコニコ




イベントバナー