教育費の貯め方って家庭によって様々ですよねニコニコ



いつもアメブロの皆さんの教育費ブログをなるほど〜と思いながら見させてもらっています飛び出すハート



そんな我が家の教育費の貯蓄状況を公開します。

↑2ヶ月前、ブログを始めた当初に公開した額。

投資1400万円

現金300万円

計1700万円

という教育費の進歩状況でした。



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



それが2023.8月末現在、

投資1520万円

現金360万円

計1880万円

となりましたひらめき




2ヶ月で+180万円びっくりマークびっくりマーク




私としては結構いいペースじゃない⁈

と思っていますおねがい




上に載せたブログでも書いていますが、我が家の教育費目標は大学入学までに1人2000万円。

子供が2人なので計4000万円は準備したいと考えています。(あわよくば3000万ずつの計6000万、、、)




そんなに必要か?とも思いますが多ければ老後資金として使えばいいだけなのでラブ




私としては中学受験したらいいんじゃないかなと思っていますが、受験をするかも、大学に行くかもその時になってみないとわからないですよね。




でも、もし子供が受験したい、私立に行きたい、留学したい等の希望があれば経済的な理由で諦めさせたくないので目標は高く持っていますおねがい




高校卒業までの教育費は毎月の生活費から出す予定。




しかし、今の家計のままでは塾代やらを出せないと思うので、下の子が小学生になったら私もフルで働いて蓄えようと思っていますキラキラ




てことで、現在1880万円なので達成率47%

(しかし38%が投資なので暴落のリスクもあります。)



上の子の大学入学までもあと10年はあるので、今は現金を積極的に貯めるのではなく、投資メインでいこうかなと思っています。




来年からの新NISAにどのくらい投資していくかを計算したので、近々そのブログも書こうかなニコニコ







↓投資を始めた当初は色々な本を読み漁りました📕

 今でも通勤の電車でお金関係の電子書籍をよく読 みます爆笑