我が家では、
お父さん:一般NISA
お母さん:つみたてNISA
子1:ジュニアNISA
子2:ジュニアNISA
以上を満額投資しています。



このNISAの使い道はというと、
全て教育費(大学の学費)の予定。


子供達が大学生になるまで10年ちょっと。


しっかりお金にも働いてもらおうと思いますニコニコ



夫が毎日頑張って働いて稼いでくれて
年々年収も上がってはいるけれど、
上がった分だけ税金や社会保険料として
徴収されている感覚です悲しい



お金に無頓着な夫は家計管理なんて
到底無理なので、私がしっかり管理しなければアセアセ



NISAは投資信託が主でETFや個別株も少し
持っています。


2020年に投資スタートしてから3年程が経過。


現在のNISA投資額が元本約1100万円に対して
評価額1400万円コインたち


投資知識ゼロから始めたパート主婦の
私にしては上手くいっている方なのかなニコニコ



ちなみに夫は私立の医学部出身です。



万が一、子供達も私立の医学部を受けたい

と希望した時に慌てなくていいようにと

大学入学までに1人最低2000万円を

目標にしています。



いや、足りないか…泣き笑い



それまでの教育費は家計の中でやりくり

できればなと思っています。




でも、大学すら行くかもわからないので

使わなかった分は老後資金として使う予定。



そうなったら夫と海外旅行三昧もいいな〜飛び出すハート



ちなみに、子供2人とも医者になる気はない

そう。夫も全く望んでいない。



私もしっかり働いてくれさえすれば

子供がやりたいことをやってほしいなニコニコ



親の私たちにできることは子供達が

やりたいことをやらせてあげられる

環境や選択肢を与えてあげることくらい?

と漠然と思っています。




そんな我が家の教育費コインたち



どれくらい貯まってるのかというと

投資1400万円(評価額ですがアセアセ)

預金300万円となっています。



目標の達成率42%です。



子供が小さい時が貯め時といいますが、

これからもっと貯まりにくくなるかと思うと

ゾッとしますね驚き



来年からのNISAももちろんやります目がハート



お得な制度を使わない手はないので花



ただ、1年の上限額360万円はとても

じゃないけど使いきれないので、

可能な範囲でコツコツ積み立て予定です。





ニコニコ