9 Records #23 | BIG BLUE SKY -around the world-

9 Records #23

9 Records of impressive PINK colored design


[9 PINK colored records]


火曜日の色 "ピンク" が印象的なデザインの 9作品です。


The Exciting Wilson Pickett / Wilson Pickett (1966)
Neu! 2 / Neu! (1973)
③ Rush / Rush (1974)
④ In a Model Room / P-model (1979)
⑤ NEU! 86 / NEU! (1986)
El Baile Alemán / (Senor Coconut Y Su Conjunto (2000)
Hotel Bangkok / Blue Asia (2005)
⑧ Hand Cannot Erase / Steven Wilson (2015)
Bunny / Allison Iraheta & Halo Circus (2016)


いの一番に挙げた ① は、Willson Pickett で一番好きな作品です。LP の時は Atlantic のマーク入りでした。

Neu! の 2nd アルバム ② と、Rush のデビュー・アルバム ③ は、おそらくはマゼンタ版 (赤紫版) と墨版 (黒版) との二色刷りだったのではないでしょうか。特に ② については、製作費が乏しかった逸話が残っているくらいです。

中段にはテクノ関連の作品を揃えました。⑥ は Señor Coconut (Atom Heart) による Kraftwerk のラテン・カバー作品です。YMO のラテン・カバー作品とともに愛聴盤です。

⑦ は久保田麻琴氏のプロジェクトによる作品。現地にはありそうでない無国籍な楽曲が堪能できます。

⑧・⑨ は、髪をピンクに染めた女性を据えた作品。⑨ は、もちろん Allison Irahata ご本人です。少し前の PV に見る髪の色は鮮やかなブルー系で、路線変更を強調しているようでした。


 [#1090]