フルソリロッド「FSLJ-S64ML」でブリを釣り上げる(SLJ@三河湾) | 優雅なドラグ音を求めて(エリアトラウト成長ブログ)

優雅なドラグ音を求めて(エリアトラウト成長ブログ)

管理釣り場(エリアトラウト)での釣りをメインテーマとしたブログです。釣行日記に加え、ロッド・リール・ライン・ルアー等、良く利用する道具についても触れています。

大潮のとある日(11月中旬)

 

 

前回、

初SLJ(スーパーライトジギング)で

ワラサを釣ることに成功し、

あの感動をもう一度味わいたい!

 

 

 

 

でも2500番リールだと

大物がかかると厳しい

 

数年前に買ったまま

眠っていた4000番リールに

PE1.5号を巻いてみました

 

すると今後は

前回使ったSLJロッドのヴァデルでは

PE1.5号は厳しい。。

 

 

そこで、

 

メジャークラフトのフルソリ

FSLJ-S64ML

 

対応ジグは40-150g

PEラインは1.5号


商品説明の文言

「不意の大物がヒットしても

 フルソリッドブランクの特性を

 生かしたスリリングな

 やり取りが可能」

 

胸を踊らせポチッとな。。。

 

 

■当日のタックル

SLJタックル

  • ロッド FSLJ-S64ML
  • リール シマノ ナスキー4000
  • ライン Seagurar X8 (PE1.5号)
  • ルアー
    • ダイワ TGベイト 80g
 
 
TGベイトは
釣り仲間あらため
ジギング師匠のSさんの
超オススメということで。
 
 
■いざ目的の地へ(海へ?)
釣り仲間数名と前回ワラサをゲットした
ポイントへ向かいました。
 
 
魚探の反応はポツポツ
 
広範囲を探るため
キャストしては底をとり
  • シャクって巻いたり
  • 早まき数回・遅まき数回したり
  • ただ巻きしたり
軽いシャクりを数回、遅まきと
パターンを変えた
そのとき、
 
ぐぅぅぅぅ
 
ん?
流木?
ロープ?
 
重すぎる。。。
 
でも、ラインが勝手にでてる!
 
これはもしかして????
 
ドラグを少しだけ強め
リールを巻き巻き
 
寄せては離れ
寄せては離れ
 
しなりまくりのロッド
ヘトヘトになった左腕
 
でも、
バラす感じがしない安心感
これがフルソリッドのロッドの効果なのか。
 
ちょっと短いですが

 
 こんな感じて
リールを巻き続けます
 
 
そして
遂に
 
ネットに入りきらなかったので
最後は、Sさんが船尾で
掴み取ってくれました!!
 
 
どーーーーん
 
 
 
 
丸々としたピッタリ80cmの
正真正銘のブリをゲットです!!
 
 
そして数十分後、
師匠Sさんも
 
どーーん
 
 
このあとは
サメ、ホウボウで終わったものの
大満足の釣果となりました。
 
 
■今回活躍した道具たち