2021-2022シーズン開幕「ちびパニクラ」に始まる(エリアトラウト@北方) | 優雅なドラグ音を求めて(エリアトラウト成長ブログ)

優雅なドラグ音を求めて(エリアトラウト成長ブログ)

管理釣り場(エリアトラウト)での釣りをメインテーマとしたブログです。釣行日記に加え、ロッド・リール・ライン・ルアー等、良く利用する道具についても触れています。

11月のとある日、

 

放流から挑めるように

前日から準備を整え、

 

出発前に

 ロッド良し

 リール良し

 ルアー良し

 リーダー良し

 小物良し

 ネット良し

 

 

忘れ物がないことを確認して

いざ出発!

 

 

 

で、

でも、、

 

 

 

 

北方の近くで、ふと思い出す

 

「あ、ロッドスタンド・・・」

 

 

 

 

とぼとぼと

来た道を戻ります。。。

 

 

 

心の回復に時間を要しながらも

スタンドをトランクに詰め込んで

 

 

再度、北方へ

 

 

今回は短時間釣行な

北方レポートです。

 

 

■当日の天気(午後)

気温:17度くらい?

天気:晴れ

風: 無風、たまにそよ風

 

 

■当日のタックル

柔らかタックル

  • ロッド ARD-510S-TTS
  • リール ルビアスエアリティ FC LT1000S-P
  • ライン フロロ2lb
  • ルアー
    • ちびパニクラSR
    • ちびパニクラDR
 

タックルボックスからロッドスタンドを外してコンパクトにしてみました
 
 
■釣果(10:00 - 13:30)
  10:00 11:00 12:00 13:00
匹数 5 1 5 0
タックル 柔らか 柔らか 柔らか 柔らか
 
 
■場所選び
シーズン始まって2週間くらい?
早速多くの釣り客で賑わっています。
 
チケットを購入し
水面をみてみると
未だ魚影は濃くないようです。
 
第2、3ブースの仕切りネットには
例年どおりニジマスが集まっていることが
確認できたものの、入ることはできず。
 
ほとんど人がいなかった
第1ブース上流部で
釣りを開始します。
 
 
■ちびパニクラSR
偏向グラス越しに水面をみながら
少しでの魚影の濃いところに
大好きなちびパニクラSRをサーチルアーとして
静岡美人を投入するも、
 
思ったより深い場所にいるのか
色をかえても見向きもしない。。
 
 
■ちびパニクラDR
正直DRで良く釣れた! 
という記憶はありません
 
ちょっと深いところは
別ルアーのプチモカSSを
沈めること多かった
 
でもその日は、
敢えてDRで行くことに
 
 
しかし、手始めに投げた
ショボクレDR
アタリがガンガン来ます!
 
 
これはもしかして???
 
 
コン
 
 
今シーズン初のヒットです
丁寧に寄せてネットイン!
 

 
 
またまた数分で
 

 
 
 
その後も
  • エンドパンプキン
  • TKグロー
  • エンドグローペレオリーブ 等
 
反応の良い同系色でローテーション
 
 
 
 
 
 
電話したり
メールしたり
そして、
ちょいちょいバラしもありながら
 
合計11匹
 
多くはなかったけど、
シーズン初なので良しとしよう。。。。
 
 
 
ちびパニクラSRは不発でしたが
DRだけで乗り切りました
 
 
そういえば静岡美人DRを追加しないと。。