◎このブログは、長女りっちゃんの先天性心疾患を乗り越えた5年間の記録です。
過去の出来事なので、私の記憶が曖昧な部分もあります。
また、現在のブログと同時に投稿していくので
分かりやすくする為、過去のブログのタイトルには◆マークを付けます。
長い記録になりますが、よろしくお願いします。



◆りっちゃん⑤のつづきです。









数年ぶりに、実家に帰って来ました。

私自身も3人姉妹で、姉と妹が居ます。

姉は結婚して子供も居ます。

私以外の家族はみんな、実家近くに住んでます。



久しぶりに家族みんなに会えて、凄く嬉しくて

赤ちゃんの病気、大丈夫なんじゃないかな?って思えるほど心強かったです。




実家には祖母も居て、祖父は数年前に亡くなってます。

祖母は、私に泣きながら

「赤ちゃんの事聞いたよ、じーちゃんのせいだね。ごめんね、ごめんね。」

と何度と言いました。







私の祖父には、心臓病がありました。

赤ちゃんと同じ病気では無いけれど

手術もしています。


隔世遺伝。


祖母はその事を言ってる







「ばーちゃん、違うよ!遺伝じゃない。

たまたま、だよ!」


私は実家に居る間、言い続けました。

ばーちゃんが何度も何度も謝ってくるから。


じーちゃんのせいじゃない!

















大学病院での診察は、

産婦人科の先生、小児科の先生にみて頂いて

結果は変わらず、欠損3㎜、あとは生まれてみなければ分からない。という事でした。



ただ、実家から3時間離れているので

産気付いてからでは間に合わない。という理由で

37週に入ったら、出産まで管理入院する事に決まりました。


大学病院での診察の頃には

首に巻き付いていた臍帯もほどけて

自然分娩できるよー!との事で、

私は入院準備と、赤ちゃんのお世話セットの買い出しを進めていました。





家族と居る安心感と

出産準備、赤ちゃんの服やオムツの買い出し

もうすぐ会える赤ちゃんの事を考えながら

準備するのは、とても楽しかったです。






でも私の笑顔は、この日まででした。








つづく。