「21世紀を代表する会社を作りたい」
0から奇跡を起こすためには
どうすればよいでしょうか?
優秀な能力ではありません。
一つの情熱が
奇跡を起こすのです。
その様子は
熱狂ともとれる。
創業から
6年藤田晋率いる
サイバーエージェントと言う会社は
広告代理事業部の黒字の
成績でもっている会社でした。
今は主要の
メディア時事業部は
会社創業時から
6年連続で赤字でした。
当時メディア事業部だった
渡辺健太郎氏を
後送して
藤田氏が責任者になりました。
そして藤田氏は
2年以内に
この事業部を黒字化できなかったら
自分は社長の座を降りる。
その瞬間その場は
凍りつきました。
それ等は週刊誌などでも
取り上げられました。
藤田氏自身も
有言実行タイプの人間なので、
誰もが藤田氏が
2年後社長の座を
降りる事を予想したのです。
誰もが、
メディア事業部が
2年以内に
黒字化できるのは
現実的に
不可能だと
判断していたのでした。
しかし、
藤田氏は自らの社長室を
メディア事業部に移し
生活の全てを
メディア事業部の発展に
注ぎました。
それから
アメーバピグという
アプリを開発して、
メディア事業部は
一気に好転します。
継続的に
黒字をあげる事業部になったのです。
渡辺氏を更迭(こうてつ)した時
同時に
佐々木氏
森田氏、
かなり実力者をすべて更迭しました。
彼らになくて
藤田氏にあったもの
それは
「熱狂」です。
これは見城氏が藤田氏に授けた
言葉ですが、
藤田氏は
21世紀を代表する会社を作り、
メディア事業部を
看板事業部にすると
いう熱狂をもっていたのです。
私にも
熱狂があります。
世界には
実業家、医者、などの
夢に挑戦したくても
挑戦できない状況にある子供たちが
います。
その様な子供立ちに
私自身が現地に行って
教育してあげたり
学校を作ったりしてあげる
目標があります。
その目標に熱狂しています。
また映画を製作し
プロデュースする事も
目標です。
映画の内容は
歴史が好きなので、
明治時代の話にしたものにしようと
思っています。
内容としては
「坂本龍馬」や「新選組」に
関する物を作ります。
そこに出演する人たちは
友人たちなのです。
森原 亮 メディア
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