桜上水船越 桜上水 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.2.3()

  桜上水船越 桜上水

  de狂った話です。

 

 

 今話題のお店にやっと行ってきました。

 

 

 開店から1年ちょっとで食べログ3.9とか、自分のような

グル狂味音痴

 が行って良い店がよく分かりませんけど…

 

 

 ペロリ®︎師匠のポストを見たらもう食べたくて食べたくて。

 

 

 TLに流れてくる旨そうな一杯を見て前々から気になってはいましたが、平日昼間中心の営業と日曜休みという中々に訪問ハードルも高め。

 

 唯一行けそうな土曜日は、基本同行者が居るので並びのキツいお店は却下され無理なんですが、今日は相方用事ありのソロなんで千載一遇のチャンスをモノにしようとやってまいりました。

 

 

 なにぶんお初なもんで、お店の場所はもちろん、コインパや並びの状況なども分からないので早めに向かう事にします。

 

 ナビに従うと中々エグい事になってしまい、桜上水のごちゃごちゃした商店街をウロつく田舎ナンバー。

 

 

 甲州街道を挟んでお店の向かいにあるスーパーいなげやのタイムズが一番近そう。ウロウロしていても埒が明かないので停めちゃいましょう…

 

 

 ゲート式で自分的には使いにくいですが、台数は41台とかなり有ります。

 

 

 停めてから気づいたんですが料金は440円/20分・土日上限2,600円と相当お高め。勿論スーパーの付帯駐車場なので回転率を上げるためには仕方ない事なのですが…500円以上買い物すれば60分無料になるみたいなので帰りに買い物しましょう。

 

 

 いなげや側から見ると既に長蛇の列が…ガーン

 

 

 目の前の歩道橋を渡りお店に向かいます。

 

 

 お店に到着したのが開店時間の50分前。

 

 

 並びは既に20人オバと大人気ですね。お店からの案内に従いB列中間付近の最後尾に接続しました。

 

 

 並んだ場所からスーパーを見るとこんな位置関係。駐車場🅿️についてはもう一度調べ直そうと思います。

 

 

 お店は甲州街道沿い。完全に日陰な上、車両の通過と共に襲いかかる寒風に震えます。冬場は完全なる防寒対策が必要かと。

 

 

 自分の後ろにも列がどんどんと伸びて開店時刻には40人近い大行列になりました。回転速度がどれほどか分かりませんけど、少し早めに来て開店待ちで食べる方が効率的かもしれませんね。

 

 

 定刻通りの午前11時に開店。先頭から数名の方々が暖かそうな店内に吸い込まれましたが、自分はまだまだ極寒の修行に耐えます。

 

 

 現在塩系のみの提供という事ですが、かなりボリュームもあるという話も聞きますしどうしようかと。

 

 ただワンタンはマストみたいなので入れるとして、大好きなネギも絶対合いそうなんで確定。後はチャーシューと味玉をどうしようか?

 

 チャーシューも旨そうなリポをみたからチャーシューワンタンメン(塩)にネギ行ってみましょうかねぇ…ラブ

 

 開店から50分ほどでやっと入店出来ました。券売機でお目当ての食券を買います。

 

 

 って待っている最中にガラス越しに食べてる人のが見えるんですが皆さん味玉乗せてるんですよねぇ。

 

 

 やっぱ後悔したくないッスよねぇ。

 

 

 結局南極二号味玉も。

 

 

 ジロオタではありますがラオタではありませんのでよく分かりませんけどTRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)1位受賞だそうです。

 

 食券を回収され、席に案内されました。

 

 

 コンクリート打ちっぱなしの店内はL型カウンターのみの8席。落ち着いた清潔な店内にはボサノバを中心にオシャレなBGMが流れてます。並びさえ耐えられれば女性を誘ってラーメンデートにも十分使えそうな感じです。

 

 

 卓上調味料は、グラインダータイプの黒胡椒とラー油、ニンニク、お酢。味変に使ってくださいとお店から案内があります。

 

 因みに券売機横に紙エプロンが有りますが、本日はラーメン専用ネイビーのワークマンパーカーなのでルーシー跳ね上等で啜ってやりましょう。

 

 店内には煮干しいりこの段ボールがあり、魚系の匂いがしてますね。

 

 

 厨房内は千葉ロッテの抑えの切り札益田投手にイキフンが似ているような店主さんと、ヒゲの男性助手さん。接客は非常に丁寧で文句無しのSランク。

 

チャーシューワンタンメン

1,500円

味玉 120円

ネギ 120円

1,740円也。

 

 

 待望の一杯にやっとありつけました。

 

 

 周りのデフォと比較するとネギはかなり増量しています。ビジュアル的には勿論デフォルトの方が美しいです。

 

 

 味玉はしっかりと色がついているタイプ。

 

 

 普段は絶対にしないスープから飲むという行為にいささか緊張し、レンゲを持つ手が震えました…どちらかというと白湯寄りのスープなんですね。イメージとしてはスッキリと透き通った清湯系を想像していたので少し意表を突かれました。

 

 それでは緊張のファーストコンタクト…おぉ、なんだろ?未経験の領域に普段グルに凌辱されまくって疲弊している舌が驚いて反応できません…。

 

 動物系も感じますしぃ~、お魚の風味も感じますしぃ~、ただどちらも主張し過ぎずお互いに譲り合って旨味を形成している…うーん、これ以上はド素人なので勘弁してください。笑い泣き

 

 塩ダレは思ったより尖っていません。総じてカエシもスープも凄く上品でフワッとした口当たり、なのにしっかりと旨味を感じる…みたいな。

 

 

 ギーネーを退けると中から「青菜」という名のレンソウがこんにちは。その下にはメンマも見えます。

 

 

 そしてタップリと餡を含んでパソパソに膨れ上がったワンタンもネギの下に。

 

 

 先ほどのルーシーへの接吻により既に唾液の洪水と化している口中に運ばれし麺は、水分多目でツルッとした舌触りとモッチモチの食感を伴った中太の縮れ麺。しっかりと揉み込まれているのでガッツリ縮れておりスープをガンガン持ち上げてくれます。

 

 これは旨いですねぇ。普段グル塗れの生活を送っている自分でも、優しくも力強い旨味の洪水に全身が呑み込まれていくのを実感します。

 

 

 お店のオヌヌメでもあるワンタン。生姜がビシッと効いており、ゼッピン塩スープとの相性も抜群。齧った断面に更にスープを含ませて食べると飛びます。えぇ、えぇ。

 

 

 メンマも自家製でしょうか?結構濃い目の味付け。

 

 

 で、あまりビジュアル的にもバランス的にもお店のデフォ量を超えない方がイイのは分かっちゃいるんですがネギリアンとして増さずにはいられないネギ。

 

 小口切りのネギはしっかりと辛くて「薬味」としてしっかりと役目を果たしてくれます。

 

 

 で、チャーシューなんスけどぉ、これってローストしてません?所謂煮豚ではなく焼豚。栃木の名店一品香のチャーシューと似た感じ。

 

 

 ちょっとだけスモーキーに感じるので叉焼(チャーシュー)かなっと思ったんですけど違っていたらゴメンナサイ。

 

 

 青菜と一緒に啜ると清涼感が増します。

 

 

 結構次から次へと叉焼が出てきて、コレだけで結構お腹が一杯になってきました。女性の方はチャーシューメンはお気を付け下さい。

 

 ちなみに食券を回収するときに「シュッとした男性客」及び「女性のお客さん」には助手さんから「当店、普通のラーメン屋さんより量がありますがどうしますか?」と減量確認が入っていました。モチのロンでブーデーな自分には一切の確認は入りませんでしたけど。

 

 

 この辛めのネギとスープを一緒に飲むと旨いんだよなぁ。

 

 

 途中でスパイスを挽いて振り掛けます。

 

 

 で、この味玉、ゼリー状の黄身もすごく美しいんですがトロットした食感の黄身にはこれまたスモーキーなスメルを感じたんですよねぇ。燻製玉子みたいな。

 

 どうなんでしょう?

 

 知っている方は叉焼の秘密と味玉の秘密についてコメント欄で教えてもらえませんでしょうか?

 

 

 最後はお店オヌヌメのラー油を振り掛けて。因みにビネリングは苦手なのでやりません。ビネリングのスペシャリストであり、超有名なラーメンユーチューバーでもある

ヒロ・ダディー®︎師匠

 がリポートしてくれるでしょう…いつの日か。

 

 

 やはりラー油を入れると若干ジャンクdeワイルドなテイストになりますね。

 

 

 最後はネギを中心に固形物を全て掬ってフィニッシュ!

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 店主さんと助手さんに謝意を伝えると、ご丁寧に返されました。非常に気持ちよい接客ですねぇ。大賞受賞や食べログの高評価などはこういったファクターも重視されていますからね。

 

 

 お店を出ると並びは歩道橋の下まで続いており、ほぼ閉店まで列が途切れることは無いんじゃないかとさえ思えました。

 

 

 帰りにスーパーで800円分の買い物をして1時間無料にはなりましたが結局駐車料金は2,200円。買い物と合わせて3,000円の出費は結構大きいですね。

 

 コインパーキングについては次回以降考えなければなりません…反省。

 

 R55JCW 拝

 

【おまけ】

 

 帰りに寄ったさいたま清河寺温泉にて…

 

 

 

 

 UFOじゃぁあーりませんよ。飛行機雲生成中のワンショットです。