ラーメン二郎 立川店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.12.17(日)

  ラーメン二郎 立川店

  de狂った話です。

 

 

 皆さん観ました?

 


※あっ、ラーメンの話は暫くないので次の区切り線まで流してくださいね〜!

 

 

 映画『憧れを超えた侍たち』。

 

※以下全ての画像はインターネットからお借りしました!

 

 今年は野球好きにとっては最高のシーズンとなりましたね!

 

 3月に行われたWBC。侍JAPANのメンツは過去最強と思われ、宿敵韓国も難なく撃破して乗り込んだマイアミ。

 

 映画の中でも特にクローズアップされていた準決勝。過去2大会ともこの場面で敗れており、今大会でもメキシコ🇲🇽相手に終始追いかける展開。

 

 

 しかし今や世界一のメジャーリーガーになった大谷翔平の最終回『魂のツーベース』からの吉田正尚の四球からのムネ、お前に任せたぞ!

 

 

 昨年の55号ホームラン以降、本来のチカラを出せないまま日本シリーズでも打てず、悪い流れを断ち切れずに日本の四番として本大会に臨んだ村神宗隆。

 

 この日の準決勝も全く精彩を欠く内容で回ってきた超重要な場面。自分は燕党なのでムネがもがき苦しむ姿を見てきて心が張り裂けそうでした。

 

 

 が、しかーーーーーーーーーーしッッ!

 やってくれましたよ!

 ムネがッッ!

 

 

 昨夜の映画のシーンを観て再び涙してしまうアラポン®︎(アラカンのポンコツ)の自分。

 

 

 映画は選手選考からシャンパンファイトまでの舞台裏をかなり詳細に記録した完全ドキュメント。

 

 大谷と甲斐の試合中のダグアウト裏の会話や被弾して泣き濡れる佐々木朗希の素顔まで追いかける内容に非常に引き込まれました。

 

 いやぁ、翔平君に始まり翔平ちゃんで終わった感のある今年の野球ですが、彼の人間性が全ての物語を更に高みに押し上げていますね。

 

 

 新天地のロサンゼルス・ドジャースで更なる大谷伝説を築いていって欲しいと心から望んでいるサンデーモーニン。

 


 

 って、唐突にラーメンの話に戻りますよ皆さん!着いてきてくださいねぇ〜。

 

 

 

 そんな爽やかなサンモのお供にチョイスしたのはTCKW二郎。今年1月に今のよしお店主ことO店主さんでリスタートしたコチラ。

 

https://twitter.com/jirotachikawa

 

 自分も今回で12回目となる立川行脚。新店ですし、自宅からも結構なディスタンスの立川二郎ですが、月1ペースと中々の数で通った1年でした。

 

 店主さんとは様々な店舗でお会いしていく中、年末の千葉二郎に一緒に並んだりして親しくお話をさせて頂くようになりました。

 

 一之江二郎からキャリアをスタートさせた店主さんが作る美乳化二郎は少しスイートな、誰しもが親しめるポップな仕上がりだと思っていて、あまり二郎に行った事の無い方には食べやすくて是非オススメしたいお店です。

 

 本日の現場リポートが、そのような方々に少しでも参考になりますよう、全力de現場からお伝えしたいと存じます。宜しくお願い致します!

 

 さて、立川二郎は

 

昼11:00-14:30

夜17:30-20:30

 

 の2部構成で時間までに並べば食べられるシステム。週末も夜の部がありますので行きやすいですね。因みに定休日は水曜。

 

 本日は開店狙いで現地に向かいました。

 

 

 ベルーナ・ドームもここ何年も盛り上がりを感じません。少し頑張れライオンズ!

 

 

 多摩湖を横に見る道路が拡幅されましたね。かなり広くなってすれ違いが楽になりました。単身補強工事の関係観たいですがよくわかりません。

 

 因みに埼玉県人ですが狭山湖の方は滅多に逝きません。西武ドーム方面から立川方面に抜ける時にしかこのあたりを走りませんので。

 

 

 立川二郎の周辺にはかなりの数のコインパがあります。二郎の脇を入り最初の十字路を左折すると2か所。

 

 ちなみにこちらのパーキングは二輪も駐車可能です。本日は生憎満車。

 

 

 お隣も満車でその前も満車。二郎直近は全滅でした。

 

 

 ちょっと離れましたが無事に駐車場を確保。

 

 

 因みに此方は200円/30分でロック板の無いタイプ。クルマ好きにはウエルカムなタイプ。

 

 

 急いでお店に向かいます。

 

 

 モチのロンで周辺には駐車及び駐輪厳禁です!お店の存続にかかわりますので絶対にやめましょう!またつい最近京都二郎で食後に周辺を「汚す」という行為があったらしく…

 

 過去には川越二郎でも類似の事件が頻発してなんでも保健所から指導が入ったとかで麺量を減らす事態にまで。

 

 二郎は量が多い事でも有名ですが決してチャレンジメニューではないというのは散々色々な方が発信されていますけど、改めて適量を美味しく食べるのが最強だと自分は思っています。

 

 

 さてお店に着いたのは開店の5分前。並びは15人ほどで駐車場の入り口付近に接続しました。

 

 

 定刻通りにシャッターが上がり列が動き出しました。

 

 

 店内待ちは4人までとの事ですが、本日は④の位置(券売機脇)には、終始誰も並んでいなかった記憶があります。

 

 

 ●基本のメニューは

 

 ①小ラーメン 750円

 ②大ラーメン 850円

 ③少なめ(豚1枚) 700円

 

 の三種。麺量については少な目、半分、1/3、1/4など柔軟に受け付けてくれますので自分の適量を探すまでは足りない位のオーダーが良いかと思います。

 

 因みに普通のラーメン屋さんでは大盛り楽勝の自分でも立川二郎では半分か1/3でオーダーすることが殆どです。麺量以上に迫りくるアブラや豚という名のチャーシューに詰められて途中で猛烈に満腹中枢が刺激されますのでご注意ください。

 

 ●その他トッピング等

 

 ①味付煮玉子 100円

 ②生たまご 50円

 ③しょうが 50円

 

 があります。

 

 

 本日は長年の課題であった『味玉トリプル』を敢行するべく、小ラーメンの食券にしょうがと、そして味玉の食券を3枚購入。

 

 購入していると背中越しに「味玉売り切れちゃうかな?」ってよしお店主からの警告が入っていましたがガン無視するに限ります。えぇ、えぇ。

 

 

 前の立川リポでも書いたことがあるんですけど、店主さんが一之江二郎で助手さんをされていたころ、一之江の味玉が好き過ぎた私は味玉の食券を3枚購入して意気揚々とカウンターに置いたんです。

 

 したらばよしお店主(当時は助手)が「ホントに3個食べるんですか?」ってあのつぶらな瞳を全開で見開いて言うんですよ。結局食べましたけど以来トラウマになっていて大好きな味玉オーダーを控えめにしてきたという経緯があります。

 

 で、今日はそのトラウマを打破すべく、今度はよしお店主が丹精込めてこしらえた味玉を正々堂々と3個食べてやろうと。まあ自分で言うのも何ですけど、少しアタマがおかしいッテ言うのは分かっているんで流してください。

 

 ピットは店主さんといつものベテランの助手さん。出来上がりを待っていると唐突に頭上から声がしました…

 

店主:「ベンツのゲレンデ・ヴァーゲンって幾らするんですか?」

自分:「新車だと1千万は軽く超えますよ。二郎で稼ぎまくっているから買うんですか?」

店主:「いやいや、免許は持ってますけど車は乗りませんから!」

自分:「…(じゃぁ何で聞くんだよ?)」

 

 まあ、相変らずなので軽く流しているとその店主さんからニンニク入れますか?って聞かれましたので、ヤサイ、ニンニク、アブラでと答えた一杯がコチラ。

 

小ラーメン 750円

しょうが 50円

味玉トリプル 300円

1,100円也。

 

 

 念願の味玉トリプルのラーメン二郎のドローン画像です。某阿蘭陀軒になかなか寄せている感も無きにしも非ずです。

 

 

 麺量はやはり3分の1にするべきだったと後悔させられたサイドビュー。野菜コールするとかなり増量されるのをすっかり失念していました。

 

 

 ヤサイの上には豚、そしてその上には肉カス入りアブラがドロッと掛かってます。

 

 

 しょうがはこれくらい。50円ですからね。

 

 

 ニンニクはデフォでも少なめの部類ではないかと思います。

 

 

 それでは肉カス入りアブラで野菜から頂いてまいりましょう…うんうん、間違いない味です。肉カス入りのアブラはカエシ系の味が付いていますので醤油感とケミカル感でばっちり野菜に味が付きます。

 

 

 そして本日の目的?味玉。色だけ見てると単にゆで卵のように見えますけど、ガッツリ味が付いています。メチャクチャ旨いです。恐らく白だし系の味付けじゃないでしょうかね?黄身は勿論の事、白身にもほんのり味が入っていて旨いです。

 

 

 今度はその味玉をルーシーに潜らせて頂きます…はい優勝!

 

 

 一通り味玉を味わったところで(まだ2個分残っていますので余裕です!)、麺をスープの中から引き揚げます。

 

 

 TCKW名物『美乳化ルーシー』を纏った麺は二郎スタンダードで言うところのやや太めの部類に入るかも知れません。

 

 緩く波打つ平打ちの麺は、既にデラZEPPINルーシーを纏っており豚の旨味とカエシの醤油感にアブラの甘味、味醂の甘味などが加わり最後にグルがバシッと〆る構成。

 

 旨味は強いですが決してくどくなく、軽めで飲みやすいスープだと思います。

 

 

 ただ豚がデカ過ぎました・・・ゲッソリ

 

 

 グローバル・ピッグ・ファーム社製の和豚もち豚と思われるそれは腕肉。しっとりやわらかで最上級品質ですが兎に角でかすぎて…

 

 

 一気にお腹が一杯になってきました…

 

 

 ってめくったらもう1枚出てきましたよデカい豚が。これは本気で取りかからないとギルティを犯してしまう可能性が高まってまいりました。

 

 

 ここで活躍してくれたのがショウガの存在。生姜の爽やかな辛味が口の中をリセットしてくれて、あわや「ゲキチソ」の文字が浮かんだ自分に喝を入れてくれました。

 

 

 もう一息というところで再び白目を剥く事態に…ガーン一味を振り掛けて何とかゴールを目指します。

 

 

 最後の一口はスープでギリギリ流し込む羽目に。

 

 

 いやぁ、想定外の豚の大きさに加え、やはり味玉トリプルはややヤリスギ君でしたね。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 フウフウ言いながら店主さんに謝意を伝えるとまた意味不明な事を口走り始めましたよ。」

 

店主:「すぐそこのいなげや知ってます?」

自分:「駐車場がアチラなので知ってますけど…何か?」

店主:「最近閉店したんですよ。」

自分:「へぇ~(だから何?)」

店主:「次から差し入れは別の店でお願いします!×3回」

自分:「(喰い気味に)はいはいはい、わかりました!」

 

 あと他にも年末年始もやってるとか、周年がどうこうとか色々言ってましたけど背中で受け流して席を立ちました。となりのオジサンが噴き出してましたよ。まったくもう。

 

 出る時に助手さんが苦笑いで(どうもすみません!)って言っているように見えて仕方がありませんでした。全く困った人です。チュー

 

 

 帰りに団子屋の前を通りかかったので晩飯を買って帰ろうと。

 

 

 詰め合わせ450円を購入。

 

 

 ついでに黒糖饅頭も。あんなにヒィヒィ言いながら食べきったのに、甘いものは別腹とかお前はスイーツ(笑)かと小一時間問い詰めたい。

 

 

 確かにいなげやは閉店していましたね。

 

 

 駐車料金は400円でした。さあ、かえってのんびりしましょうかね。

 

 R55JCW 拝