ラーメン二郎 松戸駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.11.3()

  ラーメン二郎 松戸駅前店

  de狂った話です。

 

 

 本日は国民の祝日『文化の日』。アテクシも国民の端くれとしてお休みを頂戴する事が出来ました。

 

 

 朝からバッキバキに洗車が決まって超気持ちいいby北島康介。

 

 ドピーカンの快晴de絶好のドライブ日和ですねぇ。さて昨年のこの日は何をしていたんでしょうか?

 

 

 まあ当然と言っちゃあ当然なんスけど、ラーメン食いに出掛けていますね。それも西台二郎へ。

 

 で、祝日営業の並びに身を任せながら文化の日についてだとか、晴れの特異日だとかくだらない内容を例によってダラダラと垂れ流していてホント見てらんない。すみませんショボーン

 

 そんな去年と違って文化的で充実した1日を過ごしてやるぞって、洗車決めて着替えも済ませて家を出たんスけど、さて何をすれば良いんでしょう…アテクシは?

 

 

 お茶を買おうと思って立ち寄った自宅付近のファミマでX(旧Twitter)を開いたんですけど、悲しいかなTLに流れてくるのはアブラとニンニクに関するモノばかり。

 

 仕方ない。今年の文化の日も一切文化的な事はせずにありのまま欲望のままに過ごそうと決意したのであります。☜最初からそのつもり。

 

 で、数あるニンニクアブラ情報の中から選ばれし栄誉ある情報は…そう、ラーメン二郎松戸駅前店の祝日臨時営業。

 

 

 三連休初日とあって、外環はパソパソのようでしたが下のR298は意外にもストレスフリーで流れいざ修羅の国MTDシティへ。

 

 

 江戸川を渡るのにかなり時間が掛かりましたが無事にいつものコインパへ。

 

 

 正午を少し過ぎた時間でした。自宅から2時間チョイかかります。

 

 

 駐車場から歩いてお店に向かいます。野猿のリポートには大栗川の風景が登場しますが、中々松戸市のリポにはこの川の画像は上がらないような気がしたので載せてみますた。

 

 

 12時10分の到着で並びは丁度電柱折り返しポイントから。20人ほど並んでいた様に記憶しています。

 

 

 自分的には先に食券を買ってから並ぶのがコチラでのルーティンになっています。

 

 

 前回、半分でもかなり詰め寄られたので今回は『半分豚1枚』でオーダーするつもりで来たんですよ。50円割安の麺半分の食券もあるのですが、コチラはニンニクのみのコール。

 

 MTD名物の肉カス入りのアブラがどうしても食べたいので、小ラーメン900円の食券を買っています。

 

 

 それにしても暑い。11月にTシャツ1枚で並んでいる人が複数居るとか異常ですよ。えぇ、えぇ。

 

 店の裏口付近に来ると助手さんが出てこられて麺量の確認がありましたので「麺半分豚1枚で」とオーダーしました。

 

 

 空いた席から五月雨式に着席するのが松戸流。1塁側給水機前3番シートに水を汲んでシレッとフェードイン。

 

 ピットは短髪眼鏡の店主さんといつもの助手さん。何となく西郷どんに雰囲気が似てなくもない様な…

 

 店主さんへ麺量を伝えながら、洗い物やアブラのトッピングなどを切流れる様にこなされています。麺量も入店順も完璧に記憶されていていつも凄いなぁと感心します。

 

 前回学習した着席場所からではなく入店順のコールにフライングしないように注意して待っていると、助手さんから「半分豚1枚の方ぁ〜ニンニク入れますか?」に「ニンニク少しとアブラで。」とお願いしました。

 

小ラーメン(半分)

900円也。

 

 

 野菜のテッペンに大量に掛けられた肉カス入りのアブラと丼の淵に見える明らかにアブラが回ったスープが『THE MTDシティ』と納得させてくれるビジュアル。

 

 

 流石に麺半にノー野菜コールだと標高は控え目ですが、松戸の凄さはそんなサイドビューからだけでは計り知れないのが常。心して臨みます。

 

 

 興奮し過ぎて肝心要の肉カス入りアブラの画像をピンボケさせる相変わらずのポンコツっぷり。

 

 

 少しでお願いしたニンニクは確かに少なめに見えます。刻みは細かいタイプ。

 

 

 それでは肉カス入りアブラでクタ野菜をいただいて参ります…

 

ウホッ!

バカうま❤️

 

 ヤバいなぁコレ。身体に絶対悪いに決まってますよ。えぇ、えぇ。

 

 

 そんな事はコンマ1秒ほどで完全に忘れ去り、ハァハァと息も荒く麺を丼の底からレスキューします…

 

 

 たっぷりと猛毒ルーシーを吸い込んだMTDメーン。最初にかんすいの香りが鼻に抜け、その後暴力的なまでのド乳化ルーシーの旨みが口いっぱいに拡散。

 

 いつもながらあまりにも濃厚であまりにも重量感のあるあまりにも塩っぱくてあまりにも化学的な松戸汁。この店に通い詰める全てのファンはこのMTDルーシーの虜になっているに違いありませんよ。えぇ、えぇ。

 

 

 その塩分濃度は相当なモノ。この肥満体のアテクシが飛び込んでも即座に浮かび上がる死海より塩っぱい仕上がり。

 

 野菜と共に頂くのがアテクシのようなド素人にはお似合いっちゅーもんです。上級常連の方々のみ麺だけで逝ける非常にデンジャラスな一杯。☜誇張した表現です。

 

 

 で、少しでお願いしたニンニクなんですが、ホントまじで少しにしておいてヨカッタと思えるほどの強烈なファンキーテイスト。

 

 ド乳化ルーシーにメチメチャ合います。コチラの一杯だけは、

 

 例え直後に

岸田総理と密室会談が入っていようとも、

 例え直後に

綾瀬はるかとドライブデートが入っていようとも、

ニンニクを入れなきゃ一生後悔しますよ。えぇ、えぇ。

 

 えっ?何言ってるか分からないって?ヤダなぁ…モノの例えですよ。はい。それだけ松戸二郎にはニンニクがマストだっちゅーの。

 byパイレ(ry

 

 

 この辺で最初の味変である白胡椒を。ご覧の通り掛け過ぎくらいで丁度良い塩梅です。

 

 

 で1枚に減量した豚を底から引き上げてたまげました。何ですか?この塊。正にロック(岩)のような出立ちの豚。

 

 

 その重量たるや強烈。おぼっちゃま育ちのアテクシの握力ではともすればルーシーの彼方に落としてしまいそう…まあ落としませんけどぉ〜?

 

 

 しかしそのお味は見かけのワイルドさとは裏腹にしっとりと柔らかく、私の様なオヂイチャンでも入れ歯要らず。歯茎だけで咀嚼可能な絶品神豚仕様となっておりました。

 

 

 前回はこの辺りで豚2枚に猛の烈に詰め寄られて息も絶え絶えになってたんスけど、今回は流石に豚1という事でお腹にも余裕がある状況。

 

 

 最後まで限界を迎えずに美味しく頂けました!まあルーシーの方は流石に呑んだらキケン⚠️過ぎるので二口ほど飲んでフィニッシュ。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 店主さんに謝意を伝え、額に汗をかきながらお店を後にしました。

 

 

 いやあ、いつもながら最強・最狂のド乳化二郎お見事でした。

 

 明日はきっと良い事が起こるでしょう…

 

 R55JCW  拝