ラーメン二郎 柏店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.6.11()

  ラーメン二郎 柏店

  de狂った話です。

 

 

 遂に今年もみんな大好き!待ちに待った待望の

『梅雨』

 に突入!

 

 梅雨と言えば紫陽花に蝸牛が似合う、ニッポンの四季の中でもとりわけセンチメンタルで美しく、誰しも心躍らせ毎日を過ごす…

 

 

 …って。おぃ。

 

 何言ってんだおぃって感じッスよねぇ。無理やりテンション上げないとどんどん鬱になって行くので。

 

 今朝も雨音で目を覚ますというなんとも憂鬱なサンデーモーニン。

 

 生活にゆとりがあるセレブ層なんかは、日曜日の朝から雨が降っていようと、優雅に音楽を掛けて焼き立てのクロワッサンにミルクをタップリと入れたカフェオレなんぞで、おフランス風に朝食を摂られているんでしょうけど、貧乏暇なしな社畜層にとっては貴重な休みをいかに活用してパワーを注入し、明日からの労役に備えるかっていう事で朝から小指の先ほどの脳味噌をフル回転させて考えるわけですよ。えぇ、えぇ。

 

 

 で、パワー注入と言えばニンニク、ニンニクと言えばラーメン二郎ですよねぇ。はい。

 

 

 初めは金曜日に逝き損ねたYAENのSPなヤツも一瞬頭に浮かんだんですけど、雨の野猿ビーチはご案内の通り駐車場があのような状態になりますので、昨日洗車した愛機の現状を少しでも保持するため断念。

 

 したらば、こんなジメジメ&ムシムシな梅雨でも雨に濡れずに空調の効いた快適な屋内で並べる、且つ屋根付超大型駐車場を備えたあそこがあるじゃないッスか?っていうことで1月末以来となるラーメン二郎柏店へ。

 

 

 なんでも守谷時代には後半準レギュラー化していた「ごま味」のつけ麺が始まったんだとか。昨日、TLに旨そうなレポが上がっているのを思い出し、それをめざして「レッツらゴー」←死語deオヂサン構文定型文

 

 

 開店は11時半とのことですけど、結構不規則に早開けとかされている様なので、一応開店時間の30分前くらいを目指してダ埼玉中西部を出発。

 

 

 もう、R16で

一本道。

(アレなサイトではありません)雨降る中をのんびりと柏の葉キャンパスを目指します。

 

 

 自宅を出た頃は結構な土砂降りだったんスけど、現地に着く頃にはほとんど止みました。

 

 

 ところはMEM(マルハン・エンターテイメント・モール柏)という日本最大手のパチンコチェーン店の商業施設内に出店した柏二郎。

 

 

 なんでも現在は改装中とのことで、未だ遊技場のゾーンはクローズド。

 

 

 大型立体駐車場を備え、駐車場の心配は皆無な上、今日のような雨の日に全く濡れずにお店までアプローチ可能な、まさに今の季節にもってこいなお店です。

 

 

 ただ、駐車場からお店への動線が若干複雑で、前回は帰りにクルマが見つからずに右往左往。

 

 

 結局、違う階を探していたという体たらく。

 

 

 本日は前回の失態を教訓にしっかりと駐車したエリアを記録してお店に向かいます。

 

 

 意識して移動していても、相変わらず店への動線がよく分からないあたり、己の老いを痛感せざるを得ません。

 

 

 それでもなんとかお店を見つけました。到着は10時半過ぎでしたが既に開店している模様。並びは20人くらいでしょうか?

 

 

 並びに接続する前に、お店の奥にあるトイレを利用しましたが、なんと入り口付近の通路に

 

 ブツ

 

 が放置中。ガーン

 

 

 咄嗟の判断で難を逃れ再び並びに戻ります。お隣の飲食店は閉店したのかな?

 

 

 公認されたのか知りませんでしたし、いささか天地返しにも必殺にもなっていなさそう(単なる麺リフト)なポップのあたりから並びます。

 

 

 レギュレーションの変更があったようです。

 

 

 先に一旦入店し、ラーメン麺半分800円と、つけ麺100円にウズラの玉子100円を購入して再整列。

 

 

 入り口付近から様子を伺い、中待ちの丸椅子が空いたタイミングで入店。

 

 ピットは髭面の店主さんとベテラン眼鏡の方、ロン毛の方、ベテラン女性、さらに涼やかな池メソ助手さんと5名体制。

 

 

 ココまでの体制は二郎で初めて見たかもしれません。オペも凄く速いですね。

 

小ラーメン半分 800円

つけ麺 100円

うずらの玉子 100円

1,000円也。

 

 

 コールはニンニク少し、アブラです。 

 

 お隣の方が野菜コールしていたんですけど、とんでもない盛り付けになっていて自分では絶対無理だなと思いましたが、デフォですと何とか食べられそうな感じです。

 

 

 表面に油膜の張ったつけ汁。色は濃い目ですね。

 

 油膜は豚由来のものとごま油由来のモノでしょうか?白ごまもかなりの分量が浮いています。

 

 

 半分でお願いした麺。一瞬たじろぎましたが何とか食べられるでしょう。ご存知の方も多いかと思いますが、守谷時代からつけ麺の麺量がやけにバグることが多く、店主さんから「多かったら残しちゃってくださいねぇ~」とのアナウンスと共に配膳されるときは高確率で爆盛りになっています。

 

 そんな訳で今回も麺量は半分で発注したんですが、結構な感じです。一般的なつけ麺の大盛り以上はラクラクありそうです。

 

 

 少しでお願いしたニンニク。減量されていますが他店のニンニク少な目と比較するとかなり多い方です。刻みは細かめ、匂いはキツメ。

 

 

 守谷と言えばアブラ、それ即ち柏でもアブラということでありんす。

 

 

 麺丼の方には良く柏の水で〆られた麺が

適量(棒)。

 これくらいなら楽勝でしょう。←内心冷や汗

 

 で、うずらは4個に減量されたんですね?物価高騰のおり、仕方ないでしょう。

 

 真面目な話、麺量は半分という事ですけども、中々のボリューム。小でしたら確実にゲキチソしている事でしょう。あー、くわばらくわばら。

 

 

 それでは先ず、野菜をつけ汁に潜らせていただいてまいります…うんうんコレコレ。守谷のごまつけ、もとい柏のごまつけ麺。商品名つけ麺ごま味。

 

 つけ汁はFZがビシーッと効いた醤油前面のショッパ馬なモノ。しっかりと豚出汁も感じますし、モチのロンdeケミカルの後押しも十二分。

 

 そこへ、豚由来の透明油とごま油の融合した油膜がシッカリと香ばしさと豚の風味を運んでくるスパルタン且つシンプルに旨いチューニングです。

 

 

 そんな旨味満点なつけ汁に潜らせていただくは、柏店謹製オーションの麺。デフォのラーメンでは守谷時代からモリヤデロメンなどと呼ばれていた(呼んでいるのは恐らく私だけですスマソ)柔らかく溶けそうな麺が特長の柏二郎ですけども、つけ麺となると話は別。

 

 デフォより幾分硬めに茹で上げられているように感じる麺は、水でしっかりと締められているのでキリットした歯応えを伴っているようです。

 

 つけ汁がスパルタンな『漢汁』でショッパーなため、麺はほんのりと甘く感じつつも、つけ汁に蓄えられた豚の旨味と胡麻の風味が絡んですこぶるうまいです。

 

 

 その旨味の源ともなる豚は腕。その昔、守谷時代はどうしちゃったの?ッテ言うくらいベニヤ板みたいなカッチカチの豚が続いていたこともありましたけど、現在ではそのようなことは皆無に感じます。

 

 繊維質な部分も口の中でほどける程柔らかく、旨味を蓄えたもの。旨い!

 

 

 柏二郎と言えば「クタ野菜」が有名ですけど、本日もご多分に漏れずクタ野菜。自分の様なデロメンクタ野菜フェチには堪らない仕様です。

 

 そのクタ野菜と一緒に啜る麺もこりゃまたウンマイです!

 

 

 良く味のしみたうずらの玉子。前回伺った1月末でも頼みましたけど、その時は5個だったような気がします…。

 

 味が良くしみていて旨いので、ステルス系の値上げ(値段据え置き数量減歩)も致し方なしといった感じです。

 

 

 後半は白胡椒や一味唐辛子で味変。

 

 

 麺半分にしましたけれども、最終的に丁度お腹が一杯になった感じで、自分的に適量だったと思うようにします。

 

 

 最後はハンペン脂とともに頂くモリヤデロメンじゃなく柏つけ麺。猛烈に旨いです。

 

 その後も粛々と食べ続け、全ての麺が胃袋へ消え去りました。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 最後につけ汁を一口呑んでみましたけど…ショッパーで身体に毒です。はい。

 

 

 店主さんに謝意を伝えお店を後に。店外には依然30人近い方が並ばれていました。

 

 

 さて、のんびり帰るとしますか。

 

 

 途中で、一昨日リニューアルおペンしたさいたま清河寺温泉へ。色々と改善されて益々通いたくなりました。

 

 

 さて、明日からまた一週間頑張りますか。

 

 R55JCW 拝