博多長浜らーめん楓神 伊奈町 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.12.10()

  博多長浜らーめん楓神 伊奈町

  de狂った話です。

 

 

 風もなくよく晴れた土曜日。正に絶好のラーメン日和ですね。

 

 

 昨日ガラスコーティングを施した我が愛機。本日は年末のメンテという事で上尾はハライチにあるAGオーディナリーさんへ。

 

 

 ご存知MINI乗りの駆け込み寺AGオーディナリーさん。オイル交換とその他点検のために朝イチで持ち込みました。

 

 本日は朝から55祭りと言わんばかりにクラブマンが大集結。神奈川ナンバーのブリティッシュグリーンの前期型がめちゃくちゃかっこよかったです。(オーナーさんと話したら中期型だそう)

 

 

 コチラは時間をかけて古いオイルを完全に抜くので交換に結構時間がかかるんです。もちろんしっかりと他の部分も診てくれるので完全にお任せです。



 

 今日は午後から仕事なので、メンテナンスの間に昼メシを食べてしまいましょう。

 

 

 MINIショップは上尾市の原市。最寄駅は埼玉新都市交通ニューシャトルの沼南駅です。

 

 

 伊奈町との境にもなり、近くに博多長浜ラーメンで有名な楓神があります。調べると徒歩で20分ほどなので丁度良いなと即決。

 

 

 原市団地を抜けて久喜インターに向かうバイパスをトボトボと歩いて向かいます。

 

 

 ガリガリ君の故郷でしょうか?

 

 

 途中のファンキーな中古車屋さんにソアラの後期型が。バブル世代の自分にとってソアラを乗り回してるボンボンがとにかく憎くて憎くて笑

 

 

 セカンドバッグ持って、紺ブレにホワイトのリーバイス、足元はモチのロンde裸足にリーガルのスリッポン。

 

 

 鼻持ちならないヤロウがワンレンボディコントサカ付きのチャンネーを助手席に乗せてディスコから帰る姿を見て何度悔し涙を流したことか…

 

 

 っと、遥か昔の郷愁に浸っているとあっという間にお店が見えて来ました。

 

 因みにお店がある伊奈町はバラ園が有名です。わたしも何度か行きましたけど、それはそれは見事なのでオススメです。

 

 

 お店は4車線バイパス道路沿いにありますので分かりやすいですが、出入りは注意が必要ですので皆さま十分お気をつけください。

 

 

 駐車場は10台くらいでしょうか?混雑時は当然満車になるのですが、付近にはコインパーキングもありませんので満車の場合は周回しながら空きを待つしかない様です。

 

 

 開店は午前11時。おペン直前に店主さんが送迎されてお店に来ました。杖をついておられますが聞くところによると過去に事故に遭われて今でも後遺症があるとか…

 

 お店に入る時に、外で待っている私に向かい一礼されて入店されました。恐れ入ります。

 

 

 定刻通りに女性助手さんが出て来られて開店のアナウンスがありました。

 

 

 人数を入り口で聞かれ、ソロである旨伝えますと指定された席の番号を告げられますのでそちらへフェードイン。

 

 

 カウンターとテーブル席から構成される店内は割とロードサイドショップで見る様な作りとキャパシティ。店内には猛烈な豚骨臭が濛々と漂っており、博多ラーメンのお店らしさ全開です。

 

 

 メニューはとんこつらーめん(極細麺)と塩豚骨(中太たまご麺)の2種を基本構成として、そこにネギやチャーシューが入るラインナップ。

 

 トッピング類は各種ありますが、卓上にも無料のトッピングが多数備え付けてあります。

 

 後はご飯ものですかね。私は、基本の博多長浜らーめんにねぎが入ったVer.をベースにキクラゲとくずれたまごにめんたいこご飯を口頭にて発注します。

 

 

 ホールは若い女性店員さんが2名、1人は新人さんのようで先輩店員さんが丁寧にレクチャーしながらのお仕事。

 

 スープは所謂『呼び戻し』。よく分かりませんけど大変そうです。

 

 

 卓上調味料は、タレ、すりゴマ、ミルの胡椒、おろしニンニク、辛子高菜、紅生姜とフルセットです。

 

ねぎ 950円

きくらげ 120円

めんたいこご飯 300円

1,370円也。

 

 

 120円で増量した木耳が半端ないボリュームなんでネギが見えません。

 

 

 その木耳のクセが強いビジュアルの一杯。

 

 

 120円で増量された木耳はかなりのボリューム感で増して良かったと思えるトッピング。

 

 

 豚骨ラーメンはド素人なんでよく分かりませんけど、かなりの粘度を保ったルーシーを飲んでみるとなるほどド豚骨なテイスト。グルは弱め、食後に気づきましたけどニンニクもデフォでかなり効いている模様。

 

 まあ、二郎のスープなんかと比べると旨さの具合が非常にマイルドかつ自然なので、中毒性は無いかと思います。っていうことは後半の「タレ」が危惧されるところですけどどうなんでしょうか・・・

 

 

 刻んだ木耳をルーシーに潜らせて頂くと、そのコリコリとした食感に食欲が余計に刺激されますよ。旨いです。

 

 

 チャーシューはバラ豚かな?完全にスープに旨みを提供し切った感じ。箸で持つと崩れてしまいました。

 

 

 博多長浜らーめんといえば、この低加水のザラっとした舌触りのパッツン麺。茹で方は『普通』でお願いしましたがデフォルトで硬めなのはモチのロンですね。

 

 

 そもそも『市場メシ』として短時間で食事をする労働者に向けて考案されたラーメンと言われてますから時間が勝負ですよね。

 

 

 ねぎとデフォルトのラーメンの差額は300円有るんですけど、この青ネギが仮に博多直送空輸であったとしても投入量から見てコスパに関しては微妙ですね。

 

 

 まあ、ねぎ好きなんで入れますけど、木耳の120円と比較すると中々の高額食材かと。

 

 

 チャーシューはそういう感じ。

 

替え玉(バリカタ)

210円也。

 

 

 替え玉の相場ってわからないんですけど、210円てどうなんすかね?

 

 まあ、替え玉

バリカタde!

 って言えたので満足です。

 

 バリカタって言ってみたかったんですが、周りはハリガネとか粉落としとか訳わからん呪文で何回もおかわりされてましたので、完全にド素人がイキってしまった感じで恥ずかしい限りです。

 

 

 替え玉にはすりゴマとミルで挽く胡椒を掛けました。

 

 

 特に挽きたてのブラックペッパーが若干タレてきたスープにめちゃくちゃ喝を入れてくれて甦った感じ。最初から入れておけばよかったかもしれません。

 

 

 豚骨ラーメンの食べ方がよく分からないんですが、みなさん3回も4回も替え玉するんですね?スープ温くなってまうやん。味も薄まるし結構飽きて来るし・・・

 

 

 海苔は本場でも入るのかな?あまりインパクトは無かったです。

 

 

 辛いだろうなと予想した辛子高菜は予想を遥かに超えて来る辛さ。自分には無理。完全にスープを支配しそうな辛さなので投入は自己責任で。

 

 

 くずれ玉子を忘れられてしまってたのて再度お願いしました。50円ならお得ですよね。

 

 

 味は変わりませんし。

 

 

 で、このめんたいこご飯。めちゃくちゃ旨かったんですよ。おかわりしたいくらいに。はい。

 

 

 最後はベニを入れまして…

 

 

 もう合わない訳がないですよね。豊富なボリュームのキクラゲが最後までアシストしてくれました。

 

 

 最後に再びブラックペッパーでブースト。

 

 

 流石にお腹いっぱい。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 帰りに替え玉サービス券をいただきました。果たしていつごろ使いに来るんでしょうか・・・笑

 

 

 食後の散歩を兼ねてMINIショップまで20分ほど歩いて戻りました。

 

 

 オイル交換とライト系の警告灯が点きっぱなしになる不具合をコーディングで修正してもらいスッキリしたんですが…

 

 な、な、な、なんと、右のサイドウインカーのカバーが取れてましたえーん気付かないとかあり得ません。いつ取れたんだろ?

 

 

 因みに土台(サイドスカットル)ごと交換になります。仕方ないので発注して帰ることに…

 

 まったくどこまで手が掛かるんでしょう…

 

 R55JCW  拝