中華そばうめ川 板橋区役所前 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.7.3()

  中華そばうめ川 板橋区役所前駅

  de狂った話です。

 

 

 うめ川さんで何か面白いメニューが始まったようです。

 

 

 何やら山盛りde猛毒の予感がマシマシDeathラブ

 

 

 その前に、昨夜はうめ川さんがテレビの取材に出ると言うので予習しておきましょう…も、番組途中で痛恨の寝落ち。えーん

 

 気付いた時はうめ川さんのくだりは終了していました。一体どういう内容だったのでしょうか?結果は板橋エリア第2位でした。おめでとうございます。

 

 

 今日は、このお店を知るきっかけとなったとあるラーメン店の店主さんとランデヴー。正午に待ち合わせをしてお店に向かいました。

 

 

 正午ジャストにお店に着くと既に某店主さんは入り口でスタンバイ中。真紅のTシャツが遠目にも超目立っていました。グラサン店内は丁度満席の様で、少しだけ待ちましたがすぐに中から金髪の若い助手さんが出てこられて中へと案内されました。

 

 メニュー豊富な券売機には、先日頂いて猛烈に夏らしいお味で大満足したシークワーサーのつけ麺のポップが左上に、そして本日のお目当て「うめ太郎」のポップが左下に貼ってありましたが、券売機にボタンが見当たらない(因みにシークワーサーのつけ麺は旨えびつけめんの食券で代用)ので店員さんに声を掛けると現金対応とのことで出てきてくれました。

 

 

 ヒロ・・某店主さんとカウンターの奥から連席をご配慮いただき着席すると、それまで忙しそうにされていたうめ川の店主さんが某店主さん(ややこしい表現ですみません)に気づき、次いでド素人の自分にも気づいていただきご挨拶。

 

 忙しい中、昨日放送されたBSフジの番組について少々お話しさせていただくと、少し内容的に正しく製作者サイドに伝わっていないらしく、「少し違うんですよねぇ~」と残念そうに話されていました。

 

 すると某店主さんも「間違った内容でSNSとかで拡散されちゃうと困るよねぇ~」と、有名店の店主さん同士非常に悩みもある様で共鳴されていました。

 

 まあ、食べるだけのド素人の自分には全く理解できない高尚な内容なので不参加です。カウンター席とテーブル席で構成された店内は満席。厨房内の熱気もあってかなりホットな空間。申し遅れましたが、うめ太郎にはニンニクかショウガのトッピングと生玉子が付きます。

 

 着席するとニンニクかショウガのどちらかを選択するか聞かれましたので、二人そろって「ニンニクでオネシャス!」と告げて松子と数分。待望の一杯が届きました。

 

 

 新作を目の前にポージングを決める某店主さん。

 

数量限定うめ太郎(ニンニク)

850円也。(現金対応)

 

 

 ウホっ!イイ盛りちゅー

 

 

 丼は小振りですけど、センターにうず高く盛られた野菜のテッペンには真っ赤な糸唐辛子が鎮座。丼の周囲には大判のチャーシューとレンゲによそわれたおろしニンニク、メンマ、そして隙間に白い悪魔(背脂)が見え隠れする中々ジャンキーなビジュアル。

 

 

 ニンニクはすりおろしタイプ。刻みタイプと違って強烈なフレイバーと若干の辛味、酸味を感じるタイプ。これ、めちゃくちゃ匂うやつですね。えぇ、えぇ。

 

 

 たっぷりのネギとメンマ。そして白くきめ細かい猛毒を見ただけで、アブラー(卒)の自分は全身の細胞がお祭りワッショイ!状態へ突入。

 

 

 野菜は茹でたモヤシに白ネギがタップリと載せられ、ジャンク系のソレを意図しているように感じます。

 

 

 チャーシューは腕かなって思ったんですけど、同行したロープーの方が「モモじゃないかな?」って言っていたのでモモ肉なんだと思います。笑い泣き

 

 

 一通りビジュアル的な考察も終わりましたので、早速いただいてまいりましょう!

 

 まずは野菜から。モヤシとネギをすぐ下に布団のように敷かれた背脂とともにパクついてやりましたよ。えぇ、えぇ。

 

 うんめぇぇぇぇ~ハートハートちゅーちゅーちゅーハートハート

 

 あぁ、アブラー冥利に尽きるお味。コチラの背脂、過去に頂いた背脂そばの時にも強く感じましたけど、物凄く上質な背脂だと思います。フワッフワの口当たりで全然クドくないです。仄かに甘みを帯びて、まったりとしたフレイバーが口いっぱいに広がります。

 

 

 新潟の来味本店の製麺所から直送されたという中太ストレイトな麺。お品書きに記載されている「パン用小麦粉にも使用される風味豊かな小麦粉に全粒粉をブレンド」という事はもしかしたら二郎で使われている日清製粉オーションのような粉も混じっているんですかね?

 

 水分多目に仕上げられたその中太麺は、モチモチの食感で、タレを纏って妖艶に輝いております。全粒粉入りということで、茶色の細かい粒が混じっているのがよく分かります。

 

 さあ、期待に胸を膨らませて啜っていきますよぉ・・・・

 

・・・って、

汁がねぇ。

汁なしなん?

 

 今更ながら気づきましたけど、ノンルーシーなんすね。自分、すっかりうめ川流二郎オマージュなのかなって完全に思い込んでいましたし、なんなら券売機の所に貼ってあったポップも写真には収めましたけど一切読まずに着席しましたけど何か?滝汗

 

 

 うめ太郎はまさかのうめ川流汁なし(油そば?)だったという事で、気を取り直して啜ってまいりましょう・・・・

 

 おぉ、エエんでねえの?ベースのレーターはデフォのラーメンに使用されるカエシと同系統の「しょっぱうま」な奴だと思います。そこへスープの上澄みの液体油中心にちょい足しして白い粉も多目にぶち込んで・・・そこに甘くて上質な背脂が加われば鬼に金棒、グルにニンニクみたいなもんです。

 

 某店主さんも言ってましたけど、ほんの少しだけ節系も感じましたのでベースのスープがほんの少し注がれているのではないかとド素人の妄想をしてみます。ちがっていたら梅川店主さんすみません笑い泣き

 

 

 味が結構濃い目なので、この野菜が良い口直し効果を担ってくれています。

 

 

 メンマはいつも頂いている奴が結構ドッサリと・・。ただ、濃いめのレーターに背脂、グルにニンニクと個性派ぞろいの役者さん達の中にあって、このメンマと、ネギはやや裏へ隠れてしまう印象。ネギもラーメンに入れるように水で晒すなどひと手間かけられているのがかえって災いしているのかも。

 

 これだけヴィヴィッドな味付けですから、ネギは刻んだままの辛い奴の方が自分的には合うような気がします。まあ、ド素人の感想なので無視してくださいね。旨いのは間違いないので。ウインク

 

 

 大判のチャーシューは赤身中心。デフォに入るチャーシューと同じですかね?

 

 

 柔らかくて旨いですし、これで麺を巻いて食べたら失神しそうになりました・・・まあ、ウソですけど。

 

 

 これだけジャンキーなテイストですから、黒胡椒が合わないわけないんです。モチのロンでラストスパートでタップリと振り掛けて頂いていきます。

 

 デフォルトの麺量が180グラムとのことでしたので、少し足りないかななんて心配してたんですけど、モヤシやネギがタップリと入っていましたし、なにより脂を纏った来味メーンが思いのほかパンチが効いており十分にお腹いっぱいになりました。

 

 

 最後にレーターを一口飲んだら「ヤバい奴」ですた滝汗

 

 ヒロ某店主さんが「飲まないの?」って聞くので「飲んだらダメ!絶対!」と宣言してフィニッシュ。

 

 ごちそうさまでした!

 

 初めてのうめ川さんの汁なし。今回フレイバーはニンニクを選択しましたが、アブラのパンチ力もゴイゴイスーなのでもしかしたら生姜の方が合うかもしれません。次回は是非ショウガで。あと、シークワーサーの冷たいつけ麺も食べたいですし、うめ太郎と同時発売になった夏季限定のレモンスライスが乗りまくった冷製中華そばも食べたいですし・・・

 

 次回も色々と悩みそうです。

 

 店主さんに謝意を伝えお店を後にしました。

 

 

 帰る方向だったので、某店主さんをお店まで送り届けたお礼にとコーヒーをごちそうになることに。

 

 

 アロマ香るアメリカンテイストのコーヒーを頂き、アブラで占拠されたお口をさっぱりと。

 

 店主さんとしばしお喋りし、「プロフェッショナルの流儀」を再認識したところで帰宅しました。店主さん、本日は色々とありがとうございました!またどこか一緒に逝きましょうウインク18禁

 

 R55JCW 拝