不吉な雲? | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

初日の出予想」までして初日の出を待っていた私ですが、今年は完敗でした。

「初日の出が見えなかった」記事をわざわざ書くこともないと思ったのですが、みなさんの書かれた記事を見るうちにちょっと考えがかわりました。

ciaocoさんの「お正月」を拝見したからです。そこには私が初日の出を見ようとしたとき眼にしたものと同じものがありました。

---------

地平は分厚い雲に覆われ、どこにお日様があるかさえわかりません。少し高度が高いところは雲が切れ朝焼けしており日の出の時間であることがわかるだけです。
$池袋北口事情-9870

がっかりする私をあざわらうように眼を覚ましたカラスが飛んでいきます。
池袋北口事情-9887

元旦なのにやけにうるさいです。ヘリが飛び回っています。きっと私が狙っていた「初日の出+東京スカイツリーの構図の写真を撮りたい報道各社のヘリなんでしょう。
池袋北口事情-9848

あまりにうるさいのでよく見ると一機じゃありません。これは5枚ローターのAW139、NHKが使用するオールニッポンヘリコプターの機体です。機体識別番号JA92NHが読み取れたのでわかりました。けっこう大きな機体でした。
池袋北口事情-9879

ヘリコプターを追いかけているうちに“異変”に気がつきます。西北西の方向に不思議な雲があります。最初飛行機雲が風に流されたものだと思ったのですが、どう見ても空から地上に伸びているようにしか思えません。(仮にそうだとすると)地上に近い部分に日があたって白く輝き、龍のようにさえ見えます。Wikipediaで見た竜巻の漏斗雲のようでもあります。不気味さを感じます。
池袋北口事情-9860

さらに西南西の方向を見ると逆L字型の雲があります。なんでこんな幾何学的な形をした雲ができるんでしょう。よく見るとこの雲の左上にL字型の黒い影も見えます。
池袋北口事情-9871


この日関東地方では震度4の地震がありました。



雲の画像2枚は該当する雲がわかりやすいようにトーンカーブを調整してあります。

---------