ペタを自動でつける | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

携帯版・お好きなところから....、を書くつもりだったのですが、調べてみたらPCよりややこしいみたいです。今回は見送り、忘れてなかったらそのうち書きます (^^;;

ペタを自動でつける、という話を聞いて、ほんとにそんなことできるの、あるいは(できるとすれば)どうやってつけるの、と考える方もいらっしゃると思います。

インターネットというかWebの仕組みを前提に考えると技術的にはそんなに難しいことではありません。「難しくない」というのは一般的な話で、私は簡単にできる、という意味じゃないです (^^;;

そういうツールを紹介してもいいのですが、この記事をご覧になっている方はそんなものがほしいわけではないでしょうから、そういうツールをどうやって作るのか、ということを詳しく説明したサイトの方を御紹介します。

サンデープログラミングの楽しみ

というブログをやられている方が

Rubyによるアメブロのペタ貼り自動化スクリプト(1)

から10回にわたって書かれています。大半がプログラムなので興味がない人は退屈でしょうが、どうしてこんなツールを作ることになったのか、自動でペタすることをどう考えるか、なんてこともちょっと書かれていますのでそういう部分だけでも読んでみるとおもしろいと思います。

この方の「ツール」は「ブログ記事から」のペタをつけるタイプです。更新されていないブログにはペタをつけない、なんて自動と見せないためのきめ細かい配慮もされています。

「自動でペタを貼るのは年賀状を印刷ですませるようなもの」と書かれています。私も年賀状は出さないより、印刷でも出した方がいいと思います。


これってどこからペタしたの?(研究中)
続・これってどこからペタしたの? (研究中)
今日のペタは....
「◯◯から」の表示のないペタ
「ブログから」のペタ
お好きなところから....
「ブログから」のペタ(補足)

「の涙ぐましい(?)努力」は「きめ細かい配慮」に改めました(2011.11.25 09:30)


--------