「◯◯から」の表示がないペタ | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

今日は「◯◯から」の表示がないペタでペタを返させていただきました(10人くらいの方はうっかり今までの方法でペタしてしまいましたが)

いくら探しても、ここからペタすれば「◯◯から」の表示がなくなる、というやり方はなさそうですので、「◯◯から」の表示がないペタはツール(オートペタ、自動ペタ)でつけたものか、URL直打ちかそれに似た方法でつけたとしか思えません。

私もそうですが、たいていの方は記事を読んでもらいたくてブログをやっているわけですから、明らかに記事もそしてブログも見ていないとわかるような方法でペタされればあんまり気分はよくないはずです。

このどこからという表示がないペタは

http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=r52-ar-2

としてつけます。これを

http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=r52-ar-2&service=profile

とすれば「プロフィールから」と表示されます。つまり簡単にツールを使ったかどうかをわからなくできます。

別にペタをするのにツールを使っちゃいけない、と決まっているわけでもないですし、ペタを返さないよりはツールを使ってでもペタした方がいい、という考え方もあると思います。でも「◯◯から」のないペタはこれみよがしに「このペタはツールでつけたものです」と宣言しているわけですから、どういう意図があるんだろうとちょっと悩んでしまいます。

オマエのブログなんかちっとも面白くない、と言いたいんだろうかさえ考えてしまいます。

あるいは、あたかも一々ペタしたかのようにツールでペタすることに罪悪感を感じる方が、これはツールを使ってペタしてます、ごめんなさい、と一目でわかるようにわざとこうしているとか....

意外と「◯◯から」の表示がされていない頃のツールを惰性で使い続けているだけ、だったりして (^^;;


これってどこからペタしたの?(研究中)
続・これってどこからペタしたの? (研究中)
今日のペタは....
「◯◯から」の表示のないペタ
「ブログから」のペタ
--------