(訂正とお詫び) 二十六夜の月 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

ひとつ前の記事についてお詫びと訂正があります。
二十六夜の月とは旧暦26日の夜に見える月をいうのだそうです。
7月26日が旧暦の6月26日にあたりますので、二十六夜の月は明日27日の未明に見える月だということになります。一日先走っていました。申しわけありません。
ネットで見る二十六夜の月の写真より妙に欠け方が小さいので変に思っていたのですが (^^;;

せっかくですので少し補足します。

旧暦の1日は、月齢0.0(つまり新月)の属する日のことを言います。したがって旧暦3日に見える三日月は月齢3ではありません。仮に旧暦3日の18時にお月さまを見るとした場合、新月が0時ちょっと過ぎであれば三日月の月齢は2.75、新月が24時の直前だったとすれば、月齢は1.75となります。ですので、場合によっては信じられないくらい細い三日月を見ることになります。
次の三日月は7月31日が旧暦の7月1日ですので、8月2日に見る月になります。

---------

ここからペタしないでくださいね (^^) (「自動ペタ回避・収集用」です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします