悔しくて涙… | ハナの振り返り日記、時々楽しいことも。

ハナの振り返り日記、時々楽しいことも。

過去の振り返り、そして現在も時々書きたいと思います。

こんばんは。


私はモラハラ夫と生活しているハナと申します。


モラハラ夫なら離婚すればいいのに…とお考えの方も多いと思いますが私は結婚して28年、そして夫がひどいモラハラ化するのは金銭面に関してだけということもあり離婚に踏み切れずにいます。


ただこれまで何度か真剣に離婚しようと考えたことがあるのも事実です。


自分の頭の中を整理する意味も込めてこのブログを書かせていただきます。


さて、前回の続きですが夫が自分で家計を管理するから給料口座を変更し、全ての公共料金やクレジットカードなどの引き落としの口座(今までの給料振込口座)へ必要分を振り込むということでその時は話は終わりました。


そして数ヶ月は私の伝えた金額を振り込んでくれました。


しかしその後、自分の使う分を先に取るようになり私の要求分は自分の給料額を超えてるから払えないと言い出しました。


そうは言っても必要な分は必要で、しかも自分の給料だけでできると言い張った夫。


そして足りないと何度も言うと怒鳴って「無理なものは無理だ!何に使ったのか書面に書くか細かく明細を出せ」と言う始末。


もちろん出しました。


それでもこれは必要なのか?これはなんだ?これは俺が払うものなのか?自分で払えば?


とにかく振り込んでくる額を減らそうとしてきました。


私の両親に話すと、もう口座を変える時点でおかしいし何を考えてるの?義理の両親に相談したら?と言われました。そしていつでも離婚して帰ってきていいよとも言われました。


やっと子供達が社会人になりこれから頑張って老後の資金を増やそうと思っていたので悔しくて悔しくて泣きました。


1番大変だった大学生の時にどれだけ私が苦労してやりくりしたか知ってるのか?


そんなことを言っても何も響かない夫に殺意さえ芽生えたのも事実です。