朝方リアルな災害の夢を見ました。

あまりに鮮明だった為、何か起きてはと思い、急遽投稿します。



夕方の大阪?
古い14~15階建のマンションの1室で、友人達と食事をしていると携帯の警報アラームが響き渡る。
身構えていると10秒ほどで大きな揺れが来た。
見る間に白い部屋壁が十字に割れていく。
立つのも難しい揺れで、窓外を見るとマンションの一部が轟音と砂埃を立てて大きな固まりとなって崩れ落ちていった。
至るところで家屋、マンションの一部(全壊ではない)が崩れていく。
街に砂埃が舞う。
同時に液状化が始まり、目の前の道路が一気に灰色の水に浸かる。
揺れが収まりしばらくするとサイレンが鳴り響き、被災者の救出が始まった。
運ばれて行くのは高齢者ばかり。中には・・・


マンション横の道路を挟んで大きな運河がある。
津波の前兆なのか川の水が引いており、何かの工事(線路の新設か?)現場がその全貌を現した。
すると多くの作業員が走り出し、我先にと白い建設資材を回収していった。保全の為か盗みなのか分からないが、切羽詰まった感じだった。
津波に警戒しながら大きな川を眺めているところで、
場面が切り替わった。


先ほどの続きで日本なのか、それとも別の状況で海外の事なのか分かりませんが、100mほどある平らな崖の上で、津波に備えていました。
崖の下は街があります。雰囲気的に海外。
しばらくすると次々に大きな波が打ち寄せてきた。
津波というよりも、ハワイなどで起きるスーパーウェーブに近いが大きさが桁違い。
崖にぶつかるドーンという轟音とともに、大きな波しぶきが崖の上まで跳ね上がる。
押し寄せるほど高くなり、身の危険を感じ崖の先から逃げるところで、
夢は終わりました・・・


せっかくの休みの日に
何という暗い夢でしょう。
そんな夢の投稿、皆さま、すみません。
地震が続いているので見たのでしょうか。

ただ日本列島、至るところで揺れてます。
備えあれば、ということで。

何も起きませんように・・・