クリスマスイヴ。
恒例の年末ぼっち旅に出た。
JR大阪駅前に鎮座する
バルタン星人に旅立ちの挨拶。


9:12発のサンダーバード金沢行きで
まずは福井を目指す。
このサンダーバード、
来年4月で廃止です。
新幹線が福井まで延伸するためです。
もう乗る事が出来なくなる
貴重な列車。


ホームに入ってくる
サンダーバード



この表示もあと少し。
感慨深い。


京都を抜けると
琵琶湖西岸を北上する。
比良山地(ひらさんち)の峰々が美しい。
来年は登ってみようかな。


遠くに雪を被った山が見えてきたと思ったら、
トンネルを抜けると、いきなり
「そこは雪国だった。」


トンネルをくぐる程に、
雪は深みを増していく。


ああ、雪景色いいなあ。
これを見たかったんだ。


貴重なサンダーバードの乗車券。
福井駅の改札機に吸い込まれました。


11:09
時刻通り福井駅に到着。
駅前の路面電車。


まずは、駅前の「ラーメン五目亭」でランチ。
「福井ラーメンかたいけの」を初めて食す。
おっ、なかなか旨い!
塩魚介?
飲み干した。


その後は雪に足を取られながら、
市街を散策し福井城趾へ。
町には人が少ない。
また空き地が目立つけど、何故だろう?

福井県庁と城趾

城趾の門を見てから
名勝 養浩館(ようこうかん)庭園へ行った。
途中、雪が溶けて水溜まりになってたところへ
ザブンとはまり、冷たい事この上なし(泣)

この養浩館が予想をはるかに越えて良かった。
入園料は220円!なんてリーズナブル。
再建された武家屋敷に入ると、
いきなりこれ!


おおっ!素晴らしい景観
しかも、見学客は私ひとりだけ。
独占やー!


雪がいい。


ひんやりした空気と
見事な日本庭園の調和。
まったく音もない。




武家屋敷は近年の再建だが、
庭園は昔のまま。

 
ひととき、時間が止まった。


満足して福井駅に戻る。
駅前の恐竜モニュメント。
福井は恐竜の町として盛り上げようとしてる。
来年、新幹線も開通。
頑張れ、福井!
(蛇足ですが、美人多くて驚いた)


福井を後にして、
今夜の宿の粟津温泉「法師」へ向かう。
加賀温泉駅で、宿の送迎バスに乗った。


歴史ある温泉旅館「法師」


中もとても綺麗です。


おっ、メリークリスマス!
今年もクリぼっち。
慣れたとは言え。。。


ゆっくり風呂に浸かってから
周辺の散策へ。


歩いてる人もなく
ここでも見事なぼっち。



19:00から、部屋で食事。
リーズナブルなプランですが、それでも美味しい。
十分です。


お腹いっぱい。


一年の疲れが出てるのか、眠くなる。
早めに休みます。

メリー、クリスマス!!