長野市松代にある
妻女山(546m)に、車で行って来ました。
川中島合戦で謙信が陣を敷いた山で、
眼下に広がる川中島の平野が見事です。
展望台のある頂上まで
なんなく車で登れます。

長野道と善光寺平野。
(北を望む)

本当は、この奥にある
鞍骨山(900mくらい)に行こうとしたんです。

この妻女山から更に
山奥に向かって林道が続いてますが、
この林道が
キツイ!
未舗装で、ガタガタで狭くて、ガードレールのない崖っぷち。
枝や草が、
キイキイと車をこする。。。

それでも頑張って
鞍骨山の登山口を目指したんですが、
いよいよ道の真ん中にも
背丈の高い草が現れた。
ああ、もう駄目。
2WDの限界を
とうに越えてます。

戻るしかありません。
しかも、バックで(大泣)。。。

今年一番の危機!
それがまさかこんな、
町にある里山で起きるなんて。

落ちないように、
慎重に慎重に戻る。
ギイギイと枝や草、崖に擦りまくる。
車の底も擦りまくる。
何度、
ヒヤッとしたことか。
頑張って進んできただけに、
帰り道も長い。

途中で意を決して
狭いスペースで何度も切り返し、
やっと方向転換。

嬉しくて、
涙が出そう。

ぼろぼろになって、
妻女山まで戻って来ました。

駐車場に車を置いて、
展望台に向かう。

展望台。

おお、いい景色じゃん。
展望の右側。
写真の真ん中は奇妙山。
どっしりと長野市を見据えてます。
右側の低いのは皆神山。
町は松代町。

そこから左に目をやると。
長野市。
真ん中の山は
長野市民の山である飯綱山。
その左の鋭角の白い山は、
百名山の高妻山。
長野道の左の奥、住宅地の辺りが
川中島の古戦場です。

そこからゆっくり左に目をやると。

遠くには白馬連峰。
雪で真っ白だ。

ズーム!
高妻山って、意外とカッコいい。
キツイから二度と行かないけど(笑)
その左手に続くギザギザが、
愛しの戸隠連峰。。。

爺ヶ岳から鹿島槍が、
こんなにハッキリ。
また、行きたいな。

林道で散々な目に遭い、
けっこう気持ちが疲れました。
今週の山は
これでおしまい(なんて軟弱な)

先週は、
穂高町から飯田、
大町市から木曽福島で、
長野に戻ったのは土曜の午後でした。

さすがに、
ちょっとキツイ。
でも、
信州で一番気に入っている、
木曽福島の温泉旅館「駒の湯」さんに
久しぶりに泊まれました。

静かな山の中というロケーション、
暖かな接客、
古くても手入れが行き届いた室内、
何より美味い料理、お酒と
露天風呂もある大浴場。

有名な贅沢な宿は、他にたくさんありますが、
素朴なここが、
本当に好きなんです。

今日の林道は悲惨でしたが、
それでも、
やっぱり信州に、

ありがとう。。。