『オリンピック』〜第20回、第21回大会をプレイバック!! | 映画の魔人ブログ

映画の魔人ブログ

映画の紹介・感想をメインにネタバレなしで投稿していきます。
他にも好きなモノ 漫画・小説・猫・食べ物もたまに…

いやぁ〜

オリンピックって本当にいいもんですね

(水野晴郎風…)


↑魔人も金メダルが欲しいです。


連日のメダルラッシュ!!


メダルは獲得できなくても国を背負って頑張っている選手たち!!


本当に素晴らしいですね。


そして、マナーがよく友好的な海外選手団!!

一部のぞく…


ライバル関係でありながら、競技後のハグやシェイクハンド、自国の過剰なマスコミや他国選手へのSNSでの誹謗中傷への対応など。


本当に素晴らしいですね。



賛否はありますが、国境を越えたスポーツマンシップを見ているだけでコロナ禍を忘れて清々しい気持ちになってますよ。


そんな頭の中が90%オリンピックでいっぱいな魔人ですが子供の頃は全く興味がなかった…


親父がオリンピックにテンションあげてる姿やチャンネル権を独占してる大人気ない姿をみて、全く理解できなかった…どころか引いてました。


けど今ならわかる!親父の気持ちが!!


ある意味、大人の定義とは



オリンピックを楽しめるか楽しめないか!!


なんじゃないかとすら思えてくるね。


だから、オリンピックを100%満喫している魔人は完全な大人と呼べるのではないでしょうか。


とはいいながらもね、子供の頃に一度だけ熱くなったオリンピックがあるんですよ


ということで今日は、その当時ガキだった魔人が夢中になったオリンピックにまつわる作品の紹介をサラッとさせてください。



では、めっちゃ簡単にあらすじ。


時は1980年。


まわりのみんなからバカにされ、石を投げられ、それでも逆境に強く、人の役にたとうとひたすら真面目に生きてきた男に日本代表としてオリンピックの出場資格が与えられる。

この男、出生に秘密をかかえているが恐らくは王国の血筋をひくサラブレッド。

気の弱さからか若干ビビりではあるが、頑丈な体にしなやかな筋肉を纏い、やる時はやる男!!


いざ、第20回オリンピックが開催されると尋常ならざる強運と持ち前のガッツを武器に、並みいる各国代表の強者達をはねのけ、見事に予選を通過し本戦トーナメント出場を決める。


本戦の種目はレスリング!!


1回戦(インド代表)、2回戦(中国代表)と苦戦しながらも火事場のクソ力でなんとか勝利を収める。


そして決勝戦…


前回大会の優勝者であるイギリス代表の猛者との死闘を制して優勝するわけですな。


しかぁ〜し、物語はこれで終わらない!!

優勝した翌年に第21回大会が開催される。

前回大会優勝者ということで各国代表の選手達からは必要以上にマークされ、過剰すぎる妨害をうける…

それでも第20回大会のチャンピオンとしての意地とプライド、持ち前の強運とガッツで乗り越え本戦トーナメント進出を決める。

1回戦(インド代表)、2回戦(インカ帝国代表)、準決勝(日本代表)、をなんとか退けて決勝へ歩を進めるが、決勝の相手は初戦からスリランカ代表・アメリカ代表を撃破し、準決勝で優勝候補筆頭の中国代表を難なく破った最強のソ連代表!!

さてさて、勝負の行方は…

果たして、大会2連覇は達成できるのか!?


どう?
面白そうじゃない???


当時はあまり気にならなかったんですけどね、よくよく見ると今の東京オリンピックとちょっとした共通点があった。

全員とまではいかないけどマスクを着用してる選手がまぁまぁいるんですよ!!

だからどうだ!?っつう話ではあるんですけどね、このタイミングだったからつい…ね。


マスク着用は置いておいて、白熱する東京オリンピックにも負けていない(正直いって負けてますが)第21回大会での気になる決勝戦の名シーンを出血大サービスでチョイ見せしちゃいますね!!


ハイライト↓





↑超人オリンピックの決勝!!


日本代表のキン肉マンに必殺技のパロスペシャルをかけるソ連代表のウォーズマン!!

どちらもマスク着用…





はい

東京五輪も残すところ後1週間程になりました。

日本代表選手の皆様のみならず、各国代表の選手の皆様も、精一杯力の限り頑張ると共に、この大会を目一杯楽しんでください。

皆様が頑張り、競技を楽しんでいるのを観て我々観戦者も引き続き楽しませていただきます。

感動を本当にありがとうございます。