幼稚園が始まって1ヶ月


入園前には

どうなることやら、、、


と思っていた排泄問題凝視




幼稚園ではオムツは✕


2月末時点では

全然トイレトレーニングも進んでおらず



失敗覚悟で

制服のズボンは多めに購入真顔




最初はおまるやトイレに座っても

おしっこが出せなかったけど


3月半ば頃から出せるようになってきて


入園直前の4月はじめには


ほんわか「おしっこでそう!」


と教えてくれるようになったびっくりマーク





そしていよいよ入園



失敗してもいいように


ズボンとパンツの着替えを


2セット持たせたけれど、、、



結局


4月は1回も失敗することなく


トイレでおしっこができたニコニコ



着替えで持っていたズボンとパンツは


1ヶ月間使用しなかったグッキラキラ




家では


おねだり「ズボンぬがしてー」

怒り「じぶんでできないよー」


と言っているのに


ズボンの上げ下げも自分でしている様子



すごいじゃないかびっくりマーク






けど


うんちはまだ

オムツ内じゃないと難しい



夜もオムツで寝ている



完全にオムツが取れるまでは


もう少しかかりそう真顔





とりあえず


『幼稚園で大丈夫かな、、、驚き


と心配していたことに関しては



今のところ問題ないみたい



よかったよかったにっこりキラキラ



次の課題は


うんちをトイレですること物申す