4月から幼稚園入園予定の我が子だが


まだ自立できていない生活習慣も多い



その一つが排泄



幼稚園ではおむつ禁止なのだが


トイレトレーニングが進んでいない



オムツ内にすることに慣れているからか


おまるやトイレに座っても


おしっこが出ないうーん




「おしっこが出そう!」


と教えてくれるものの


だいたい出た直後ぼけー




やっと最近タイミングが合えば


朝一のおしっこだけは


おまるに座ってできるようになったニコ




入園前の説明会で


最初の頃は失敗する子も多いので大丈夫


家でもあまり強く言い過ぎないように


と言っていたので


少しホッにっこりとしていたら



うんちはできるだけ

朝するよう習慣づけてください


と言っていた凝視



なかなか難題だと思う驚き

(いや、無理だと思うネガティブ




とりあえず入園までの目標は


おしっこが出る前に


「おしっこに行きたい!」


と伝えられるようになって欲しいねー