【一般社団法人Zips】”あきらめない絵画コンクール” 打ち合わせ&勉強会 | 新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)

【一般社団法人Zips】”あきらめない絵画コンクール” 打ち合わせ&勉強会

こんにちは。サイコロ社長 です。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます


今日が第1回でした。


=============

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-twitter やってます。フォローお願いします!!

http://twitter.com/hira_r3c


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-Facebook もやってます。友達になってくださいな!
http://www.facebook.com/hira.r3c


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-Zooチャプター 金曜朝から異業種交流・朝食会やってます!!

http://bni-zoo.com/


=============


今日は、弊社R3C貸会議室 にて、「あきらめない絵画コンクール」 の絵画分析について、

ご協力いただける参加者のみなさんへのご説明と、絵画分析の勉強会を開催しました。


この「あきらめない絵画コンクール」 は、前山亜杜武会長が理事長をされている

NPO法人あきらめないのご協力のもと、一般社団法人Zipsにて企画しているイベントです。



・・・・まず最初に。

ボクから、このイベントの趣旨と概要を改めてご説明させてもらいました。


本イベントでボクが伝えたいこと。

・・・そして、このイベントが持つ意味。


ご参加の皆さんには、理解していただきたかったので、

少し時間をとって、お話させていただきしました。


最後の方には、以前書かせていただいた被災地の話も


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-ありえない光景

↓↓被災地の状況を書きました↓↓

仙台に行ってきました(その1)  

仙台に行ってきました(その2)  

仙台に行ってきました(まとめ)  


ブログで書いたことや、現地の様子などを話させてもらいました。

皆さん興味深そうに聞かれていました。



ひとしきりのご説明が終わったところで、休憩時間を挟み、

後半は「絵画分析」の勉強会を行いました。


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-勉強中・・・


今回は参加者の中で、子供の描いた絵をいくつかご提供いただけたので、

それを使って、それぞれのグループで分析を行い、最後にフィードバックし合いました。


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-絵画分析・勉強会①


分析をまとめるための表も作成。

今回は絵画分析の勉強会というだけでなく、実際にコンクールが行われた際の

パイロットという意味合いもありましたので、試行錯誤しながら進めていきました。


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-絵画分析・勉強会④  新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-絵画分析・勉強会②


皆さん真剣に取り組んでいただいています。



新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-絵画分析・勉強会③

ボクは準備不足もあり、バタバタ・・・・。


全ての分析結果をスキャンし、プロジェクタで映し出し、

参加した全員にフィードバックして・・・。


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-絵画分析・フィードバック①  新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-絵画分析・フィードバック②

それぞれの分析結果をシェアしました。


さすがに全員が日本メンタルヘルス協会 の研究コースで学んでいるだけあって、

的確な分析をされていました。


まぁ・・・ボクも行ってたんですけどねw


今日は、みなさんが積極的に対応してくださったおかげで、

とても有意義な勉強会になりました。


ありがとうございました。


本日お越しになれなかった方々へ。

もし都合が付くようであれば、次回にご参加ください。


勉強会の中でもお話させていただきましたが、研究コースで学習した程度のスキルで
完璧な絵画分析が出来るとはおもっていません。


今回のイベントは、絵の中に「メンタルで勉強したボクたちが見つけられるヒント」みたいなものを
1つでも多く見つけられて、子供たちの育成の手助けが出来たら・・・というものです。


世の中全体を良くしていくんだ!・・・・なんて、大風呂敷を広げるつもりはありませんし、
大げさなことは考えていません。


仮に、「おとなして、聞き分けが良い子」と評価している子が、

「ただ、我慢をしているだけで、本当は甘えたいんだ」という

事実が見つけられたら・・・。


それを施設の職員の方にお伝えできれば、幾分かは救いになるのではないかという、

本当にささやかな希望です。

そんなに肩に力を入れずに、気軽に参加していただけたらと思っています。


この勉強会は、あと何回かは続けていき、実際のコンクールの際には、

スムーズに進められるようにブラッシュアップしていきたいと思っています。


この企画は、ボク自身が2年前から構想し、お金の面や活動内容などを

何度も試行錯誤しながら、進めてきたプロジェクトです。


震災もあり、現在のZipsとしては、そちらへの活動がメインになりつつありますが、

この活動を継続して行っていきたいと思っています。


大変地味な活動ではありますが、少しでも前に進めるということが、

何よりとても大事なことだと思います。


来週には被災地に入りますので、しばらくはそちらに集中してしまうかもしれませんが、

着実に一歩一歩進めていきたいです。


本日ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。


連休明けには、また勉強会を実施していきますので、

引き続き宜しくお願いします。

ではまた、勉強会で。




被災地の子供たちへの支援

・・”こころのあかり基金”も宜しくお願いしますね。(↓)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-一般社団法人Zips 一般社団法人Zips 被災地支援活動


~“こころのあかり基金”について~


ご提供いただいた基金については、子供たちのこころのケア支援を中心に被災地への支援に

充てさせていただきます。


続きはこちら ⇒ http://ameblo.jp/r3c/entry-10864038145.html


+++++++++++++++++++++++++++++++++

≪サイトリニューアル!!≫

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-至極の贈物  http://www.shigoku.com/  

~手ごろなお値段で本当の贅沢をお取り寄せ~


他では手に入らない・・・。

”静岡クラウンメロン””岡山の白桃””桃太郎ぶどう”奇跡の胡蝶蘭  などを”お手ごろな価格”で。

 

他では絶対手に入らない高級食材・お取り寄せサイト”至極の贈物”


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営)-R3C会議室新宿駅 安い・駅近 徒歩1分 格安 セミナールームレ・貸会議室


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-探せる!会議室 貸会議室・セミナールーム ポータルサイト”探せる!会議室”

格安・駅近 コストパフォーマンスの高い会議室を探すなら。エリア検索や条件による検索も可能。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-BNI 新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-Zooチャプター  新宿で金曜朝7時から異業種交流会


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-一般社団法人Zips無理せずできる社会貢献 【一般社団法人Zips】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


読者申請・ペタお待ちしてます!!w