仙台に行ってきました。(まとめ) | 新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)

仙台に行ってきました。(まとめ)

こんにちは。サイコロ社長 です。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます


まとまっていない”まとめ”です。


=============

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-twitter やってます。フォローお願いします!!

http://twitter.com/hira_r3c


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-Facebook もやってます。友達になってくださいな!
http://www.facebook.com/hira.r3c


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-Zooチャプター 金曜朝から異業種交流・朝食会やってます!!

http://bni-zoo.com/


=============


その1  その2 からの続き。


被災地で得た情報のまとめです。


◇現地について


・東北道については、問題なく走行できます。

 ただし、福島のあたりでかなりの数のギャップがあります。

 特に上りは、数も多いですが、陥没の具合も大きいですのでご注意を!


・仙台市内はほぼ物資は行き渡っているようなので、 ボランティアの方が

 こちらから物資をたくさん抱えて・・・という必要はなさそうです。

 物流もかなり復旧していて、被害がひどいとされている石巻でも、沿岸地区から少し離れた

 スーパーは開いていて、普通に生活できるレベルの物資は入手できました。

 もし、物資がないという状況があるとすれば、交通手段かお金の問題だと思います。

 (かなりの車が津波で流されているので、交通手段がないようです。)


・仙台市内は文中でも書きましたが、いたって普通の生活が出来ています。

 そのため、ボランティアで現地に行ったとしても、必要なものは現地調達の方が良いように

 僕は思います。その方が地元にお金は落ちますし、少なからず経済効果はあるように思います。


 沿岸地区を除けば、観光もできます。

 なので、昼はボランティアをやって、夜は飲食店で食事をしたり、どんちゃん騒ぎ・・・ってのも

 支援の一部になるように思えます。


 新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-牛たん  新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-萩の月

 ボクも初日の夜こそ、疲れて知らないうちに寝てしまいましたが、

 お昼に”牛たん”を食べたり、お土産に”萩の月”を大量に購入したりしました。


・また、同じように被災地の避難所に物資を持っていきたいとすれば、できるだけ仙台市内などで

 購入して運ぶのが良いと思います。

 先ほども述べましたが、現地に物資が行っていないというのであれば。それは移動手段がないと

 いうことと、お金がないというのがほとんどだと思うので、地元への経済効果を考えて、

 現地購入を基本とした方が良いと思います。


・避難所への物資供給およびボランティアの手配などにおいて、行政に過度の期待をするのは

 ボク個人としては、難しいと判断しています。

 頑張っているとは思いますが、お役所特有の問題で、対応の遅さはある意味”見事”です。

 はっきり言って、被災地のために何かをしたければ、現地で頑張っているNPOやNGOの関係者や

 ボランティア関連の人に話を通した方が明らかに早いと思います。

 はっきり言えば、”行政を相手にするだけ無駄”のように思えます。



◇ボランティアについて


・現在、公式な発表では、仙台市内では県外からのボランティアを受け入れをしていません。

 しかし、地域ごとにその事情は違っていますので、事前に情報を入手してから行った方が

 良いと思います。ただし、ネットは必ずしもアテにならないと思います。

 現地にしてみれば、目の前の作業に追われて、その効果を実感しにくい情報発信にまで

 手が回っていないというのが、現状のようです。

 (あとはITリテラシーの問題もあると思いますが)

 

・最新の情報を入手するには、各地のボランティアセンターに電話で聞くのが良いとは

 思いますが、あまり何度も電話するのは現地の作業を滞らせてしまうので、避けた方が

 良いと思います。もし、電話で問い合わせるのであれば、短く簡潔にというのが基本でしょう。

 また、朝一番や夕方の15時過ぎはボランティアさんへの対応をしているので、

 この時間の問い合わせ避けた方が良いかもしれません。


・現時点では、1週間程度のボランティアが出来て、ご自身でテントなどを持ち込み、

 自分で生活ができる(自己完結)というのであれば、石巻や南三陸町方面に行くのが

 良いように思います。

 日帰りや1泊程度であれば、仙台市内でのボランティアをお勧めします。

 交通事情や宿泊先の問題で、長期ステイでなければ、現時点では石巻方面で

 活動するのは難しいのでは?と個人的には思います。


・仙台市内で県外からのボランティアを受け入れていない理由は2つです。

 1つは、受け入れ態勢が出来ていないこと。もう1つはできる作業がまだ少ないということです。

 受け入れ態勢については、県外ボランティアがテントなどをできるスペースがなかったり、

 緊急車両などを優先させていて、車などを置くスペースが確保できていないということのようです。

 また、できる作業が少ないというのは、ボランティアに依頼したい作業のほとんどは、

 道路や施設、個人宅での泥のかき出しであったり、がれき撤去の作業ですが、

 現時点ではまだ危険なため、閉鎖されている区画も多いため、多くの作業が出来ません。

 しかし、仙台市内でも安全確認が進んでいるので、これからは受け入れ態勢が出来次第、

 県外ボランティアの受け入れがどんどん進んでいくと思います。

 もし、ボランティアを考えているのであれば、ここ1か月ぐらいで情報が発信されると思うので、

 注意して、見ていてください。


・ボランティアの受け入れ側によって、車で移動して現地に向かうことを望まれる場合と

 そうでない場合があります。

 理由は先ほど述べたように、駐車スペースがないということがあげられます。

 逆に車で来てほしい。自分たちでボランティア先に向かってほしいというボランティアセンターも

 ありますので、この点は事前に確認しておいた方が良さそうです。


*******


まだ。これぐらいしか思いつかないので、これぐらいにします。

また思い出したら、追記しますね。


◇おまけ


仙台市内で情報収集しているときに、三越に行ったんですが・・・。



新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-こんなところで・・

ボクの地元、愛知県の物産を売ってました。

こんな偶然ってあるんですね・・・。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-一般社団法人Zips 一般社団法人Zips 被災地支援活動


~“こころのあかり基金”について~


ご提供いただいた基金については、子供たちのこころのケア支援を中心に被災地への支援に

充てさせていただきます。


続きはこちら ⇒ http://ameblo.jp/r3c/entry-10864038145.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


4/19(火) 19:00~ 【無料セミナー】失敗しない”起業学”


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-失敗しない起業学

◆失敗しない”起業学”
~異業種参入から売上2000万円を創った男の話~



お申込みはこちらから(↓)

http://z-ips.jp//seminar_form/20110419/greeting.php


+++++++++++++++++++++++++++++++++

≪サイトリニューアル!!≫

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-至極の贈物  http://www.shigoku.com/  

~手ごろなお値段で本当の贅沢をお取り寄せ~


他では手に入らない・・・。

”静岡クラウンメロン””岡山の白桃””桃太郎ぶどう”奇跡の胡蝶蘭  などを”お手ごろな価格”で。

 

他では絶対手に入らない高級食材・お取り寄せサイト”至極の贈物”


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営)-R3C会議室新宿駅 安い・駅近 徒歩1分 格安 セミナールームレ・貸会議室


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-探せる!会議室 貸会議室・セミナールーム ポータルサイト”探せる!会議室”

格安・駅近 コストパフォーマンスの高い会議室を探すなら。エリア検索や条件による検索も可能。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-BNI 新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング)-Zooチャプター  新宿で金曜朝7時から異業種交流会


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


読者申請・ペタお待ちしてます!!w