【陸羽東線全駅紹介】その28 長沢駅(高台のホームから集落を見下ろせる国道からかなり離れてる駅) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

追記
取材日が1月中旬で、記事書いたのが2月初旬時点での内容となり、
3月16日にダイヤ改正があり文中の時刻表はそれ以前のものになります。
本数が減ってしまってたり時間が変わってますので詳しくはJRのホームページなどで確認お願いします。

++++++++++++++++++++

おはようございます、七海類治です。

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の25番目の駅、長沢駅になります。

 

東長沢、長沢と、国道47号線からかなり離れてます。

広範囲での駅関係はこんな感じ

この駅が沿線の中で「国道から一番遠い駅」になります。

もう少し拡大してみます。

郵便局は600mぐらいのところにありますがコンビニは近くにないですね。

俯瞰図で見ると、駅が高台にあり川沿いに町が広がりますので500mほど歩けば売店は普通にある感じです。

その長沢駅、集落のはずれのちょっと高台にあるので結構静かな感じです。

 

駅前は、とても駅前に思えない普通の道路で、自販機が1台が唯一のオアシスです。

舟形町町営バスが走ってる・・・・あ、デマンド交通になってるんですね。。。

(上から貼り付けてましたが)

それよりこの絵は・・・。

駅舎は真ん中が通路のタイプ

ちょっと殺風景な感じですが入ってみましょう

これまで、このタイプの駅は【左に待合室、右にトイレ】が多かったんですが、何気に逆ですね。
トイレは水洗でした。

 

殺風景の中に目立つ駅案内

このへんだと新庄が近いと思うけど最上も射程範囲、というか舟形町はタクシー会社ないのかな?

運賃表も通路にありました

(池月駅まで970円)

 

待合室をのぞいてみましょう

ちょっと殺風景な感じですがキレイになってる印象

時刻表は待合室にありました。

ホームに出ようとしたら駅名由来がありました。

この高低差は河岸段丘なんですね、タ〇リさんが喜びそう^^

 

ではホームへでます。

 

ホームは1面1線の駅で正面は高いところになるので視界がよくない・・・・・


と思いきや、河岸段丘!反対側は町を見下ろすロケーションで見晴らしはいいですね。

 

最後に駅標をアップします

 

以上、長沢駅でした。