【陸羽東線全駅紹介】その24 大堀駅(ログハウス駅舎に感動の巻) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

追記
取材日が1月中旬で、記事書いたのが2月初旬時点での内容となり、
3月16日にダイヤ改正があり文中の時刻表はそれ以前のものになります。
本数が減ってしまってたり時間が変わってますので詳しくはJRのホームページなどで確認お願いします。

++++++++++++++++++++

おはようございます、七海類治です。

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の21番目の駅、大堀駅になります.

 

 

いつもは美味しいものは最後にとっとく「焦らし作戦?」ですが

今回はッ!
 

最初からメインディッシュいっちゃいます!

いでよ!大堀駅ッ!

 

じゃーん!

 

き、きました!ログハウスの駅舎!

 

まぁ、3セクや私鉄の駅では見かけたことがあるのですがJRの駅では見かけないですね。

雪景色も相まって引き立っております。

 

まぁ、中に入ってみたいけど駅前は先にチェック!(結局焦らしてる)

 

駅横にある自転車置き場、結構広い、この日は休日だったので自転車は少なめですが学生さん利用は多そうです。

駅正面を見てみると駅前はなんかのんびりしているというのかスッキリしてるというのか広く見えるというか、結局何なんだよというツッコミがきちゃうけどなんとも言えない雰囲気(わるくない意味で)があったりします。

駅前には酒屋、そして郵便局ですね。

という事で郵便局は目の前・・・ならコンビニは?という事で探してみましょう!

(なんだかんだといって焦らすスタイル)

 

どーーーーん!

駅のホームへとワープ!

国道47号線が目の前を走っておりセブンイレブンがみえます。お!近い!!

ではここで地図にて確認、目の前にあるけど歩道専用踏切を渡るためそこそこ遠回りですね、それでも300mってところでしょうか?

 

ついでに俯瞰写真も出していきましょう

集落の真ん中に鉄道と国道が貫いたぞ!という感じ。

大堀駅は1949年につくられた駅、その時は「鉄道が近いと火事になる」といった感覚は全くなかったんでしょうね(そりゃそうだ)

 

このまま駅ホームを見ていきましょう。

国道沿いにあり景色はちょっと・・・ではありますが、1面1線の駅

 

と、撮影していたら列車がきた、グッドタイミング!

 

という事で駅標のアップです。

 

ということで、大堀駅でした・・・・。



【ちょっと待ったぁ!】

 

駅舎紹介忘れてるって!

 

「あ、そうだった・・・(すっとぼけ)」

 

作為的に忘れていた駅舎紹介をしていきますね(安定の焦らすスタイル)

こんな感じのログハウス駅舎。

だいぶ前にアップしたので再掲。

 

中に入ってみます

おおお!いい感じの室内です!

 
なによりも屋根が高い!これ結構空間が活きてきます。
テーブルもイスも木材でできてます。
徹底してますね。

トイレ&洗面台です、(トイレは水洗です^^)

 

という事で駅の情報を・・・

まずは時刻表、これを木製の枠とかできたら完璧でしたが・・・。

運賃表(池月まで760円)

駅の案内、タクシーは「赤倉観光タクシー」という事は結構広範囲でカバーしているんでしょうか?(逆にほかにないからレルポンスがどうなのかという問題はあるけど国道近いしそこまででもないか)

 

ちょっと注目のモノを見つけてしまった!

「無料シャトルバス」

降り鉄にはこういうものが好物なんです。

 

せんしん館といえば、赤倉温泉にあるんですが、
赤倉温泉駅紹介の時(リンク貼っておきます)駅から赤倉温泉まで遠いと書いた気がします。

 

そのアクセスが1つ見つかったのは非常に大きい!しかも無料と来たか!!

(この無料バスだと駅から使う目線だと片道しか使えないが、そこは歩きなり町営バス使うなりで対応可能)

 

せんしん館もリンク貼っておきます

https://yamagata-clip.com/senshinkan

 

運行日には注意!

 

という事で、沿線の駅舎で好きだった順位では、

中山平温泉駅

鳴子御殿湯駅

 

の次にランクインであります?

 

はたして、この3強に食い込む駅舎が現れるでしょうか?!

 

以上、大堀駅でした!