【陸羽東線全駅紹介】その8 東大崎駅(隠れた花見の名所なのだ!) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

おはようございます、七海類治です。
 

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の7番目の駅は東大崎駅

 

この全駅巡りは時間との勝負だったので車を利用したのですが、だからこそ「こんなところに駅あるの?」とかがわかるのは大きいのかなって思います。

東大崎駅はまさにそんな駅

 

まずは俯瞰写真から

長閑な住宅があるものの、広い道までかなりの距離があり、しかもくねくね曲がり、小型車がやっとの道もあり、ナビ付けていて散々迷ってたどりついた駅なんです
集落は古い家が多い感じで昔からの集落、そんな中に駅があります。

 

駅前は結構広くなっていて、贅沢に自転車置き場

反対側は集会所と消防団の車庫とTHE地元施設がしっかりとありました。

 

売店みたいなのは店の前にありましたが、お酒は売ってない模様
郵便局も1kmほど、コンビニは隣駅まで行くぐらいの距離になってしまいます。

 

そんなかんじのTHE・集落の駅ですが、駅舎に入っていきましょう

 

駅トイレは簡易水洗だったかな?とりあえず水洗のようです。

待合室 両側に出入口がありました。

 

西古川駅と同じ西古川タクシー

呼んでも来るのに時間がかかりそう、そんな予感は容易にできます。

 

時刻表、古川から鳴子までは本数は同じなのでこういった閑散している駅でも同じ本数が停まります

 

運賃表 (池月駅まで240円です)
この駅には券売機はありませんでした。

 

さて、ホームにでてみます。

出入り口の前にワンマンの乗車口がくるようになってます

 

 

切符回収箱は小型のコヤツ

ここも直線で見通しはいいのですが、集落の中なので景色は見通しよくないですね。

 

 

…と、よくある駅みたいな書き方をしましたが・・・

 

この駅、もしかしたらすごい穴場かも?!というのを確認してます。

それは・・・・・

 

桜の花見スポット

 

ソメイヨシノの大きいのが駅前の道路をとなりの公園まで並木道のように並んでいるんです

これ、満開の時結構見ごたえあると思いますよ

そしてなかなかたどり着けない立地、列車で行く者と地元だけが味わえる世界・・・!

列車なのでお酒も飲める!
(ただしあらかじめ用意のほどを)

そう考えると一気に輝いてくるではありませんか!!

消防団の倉庫裏にあった駅開設記念碑

桜並木の所なので満開の時に祝ってくれる感じですね

 

ではでは、最後に駅標を・・・。

 

以上、東大崎駅でした。