ホームタウンとは? | ヴェルディの星

ホームタウンとは?

澤井直人が入籍!おめでとうございます。
 
さて、ヴェルディが新たなホームタウンスローガンとバナーを発表しました。
「BE HAPPY,TOGETHHER」
 
ちょっと「ホームタウン」について。
ヴェルディのホームタウンってどこだか知ってます?稲城市?多摩市?正確に言うと外れ。答えは「東京都」全体です。Jリーグの公式HP参照。
そして出資自治体が「稲城市」「多摩市」「日野市」「立川市」の4市です。
現在活動してる自治体が以下の通り。
 
ちなみにエフシーの出資自治体が「調布市」「府中市」「三鷹市」「西東京市」「小平市」「小金井市」。ホームタウンはヴェルディ同様「東京都」。
FC町田ゼルビアのホームタウンは「町田市」です。
ヴェルディのホームタウンは東京都全体だから都内どこで活動しても構わないはずだが、紳士協定でエフシーの出資自治体では活動遠慮してます。でも味の素スタジアムのある調布市でヴェルディが活動できないのは致命的なんだが…。
 
「ホームタウン」と、野球で使う「フランチャイズ」の違いは?基本変わりません。「フランチャイズ制度」とは北米プロスポーツの概念で、ホームタウン内の権益が保護されます(地域保護権)。日本ではずっといい加減でしたが最近厳格に。埼玉スタジアムで阪神がPVイベントを開こうとしましたが、西武がクレームを付け中止に。埼玉県は西武ライオンズの保護地域なので兵庫県の阪神タイガースが勝手にイベント開くことは出来ないのです。
 
Jリーグは欧州型スポーツリーグなので、ホームタウン内の権益は保護されません。だから神奈川県には6つものJクラブが存在します。
極端な話他クラブのホームタウンで活動するのも勝手なのですが、まあわざわざ喧嘩することも無いのでそう言うことするクラブはありませんが。
 
ヴェルディとエフシーはお互いの「シマ」には手を付けないと言う紳士協定があります。それは別にいいのだが、味の素スタジアムのある調布市でヴェルディが活動できないのは致命的。ヴェルディの客が少ない最大の原因だと思うが。「どうせ代々木の新スタジアムに移転するからいい」と言える立場でもない。本当に新スタは出来るのか?出来たとしてそれはいったい何年後なのか?それまで調布市と「冷たい関係」のままでいいいのかねえ?私はラウンドテーブルでそれ10年以上前から訴えているのだが…。
 
更に言えばよみうりランド周辺の川崎市多摩区、麻生区も川崎フロンターレのホームタウンのため活動自粛。この辺りもっと柔軟にして欲しいなあ。
 
飛田給駅で降りた時いつも思う。ここで本当にヴェルディはホームゲームを開催してるのか?少なくともあの駅前のマクドナルドやすき家には絶対入る気しないw
クラブはスローガンとバナー作るだけでなく、ホームタウンとのより良い関係を考えて欲しいものです。