秩父宮ラグビー場でのサッカー | ヴェルディの星

秩父宮ラグビー場でのサッカー

うーん、「あの」チームの主催試合にカネ払って見に行くことなど、人間として許される行為なのか、ずいぶん葛藤はありましたが、やっぱ55年ぶりの秩父宮ラグビー場でのサッカー見たくて…。実は先月も開催されたのですが、雨(あそこ屋根ほとんど無い)で、しかも寒かったのでパス。今日も寒いけどw。ビール飲みながらまったり観戦。




 

私が見に行ったことのあるサッカー会場一覧。J1、J2、ナビスコ/ルヴァン杯開催実績のある所。太字はホームスタジアム。秩父宮はラグビーで行ったことはあったけど。ここ含めて全部で66会場。琉球に遠征すればコンプリート(J3は除く)。

 

北海道  札幌ド 厚別

東北    仙台 山形 

甲信越  新潟ビ アルウィン 甲府

関東   カシマ 水戸 ひたちなか 笠松 栃木 敷島 埼玉 駒場 大宮 熊谷

      フクアリ 臨海 日立柏 柏の葉 国立 味スタ 駒沢 西が丘 江戸川 夢の島 野津田 秩父宮

      等々力 横国 三ツ沢 平塚

北陸   富山 石川

東海   日本平 草薙 エコパ 磐田 豊田 瑞穂陸 岐阜

関西   西京極 パナ 万博 長居陸 キンチョー 花園 神戸ウ 神戸ユ

中国四国 岡山 鳥取 広島ビ 山口 丸亀 鳴門 愛媛

九州   北九州 本城 博多の森 鳥栖 大分ビ 熊本KK 水前寺 長崎 鴨池

 

今年花園ラグビー場行ったので、それもカウントしておきました。セレッソが一度あそこで開催してるんだよね。

 

現在の秩父宮ラグビー場はもうすぐお別れ。2021年には現在の神宮第二球場を解体し、そこに新秩父宮ラグビー場を建設。2024年完成予定。今度は現秩父宮ラグビー場を解体し、そこに新神宮球場を建設。2027年完成予定。気が遠くなるw その後は一体を整備しホテルなども建設予定。全部の完成は2030年、っておいおいw 新秩父宮では他のイベント(サッカー?)開催も検討とか。

気が遠くなるが楽しみではある。長生きしないとw

 

来年も東京五輪で東京のスタジアム事情は大変、野球も含め。スワローズは来季神宮が使えない時期が長く東京ドーム開催もあるとか。もちろん味スタ使用の制限があるヴェルディとえふしーも大変。であるならここ秩父宮ラグビー場でヴェルディ見てみたい気がしますが、さて?


隣ではヤクルト阪神戦が。外苑前駅の混雑は半端無かった。