あれから25年… | ヴェルディの星

あれから25年…

今日から令和。平成最初のホームランは原辰徳でしたが、令和最初のホームランも巨人から、坂本勇人でした。

 

ちなみに平成、と言うかJリーグ初のゴールはヴェルディのマイヤー。令和最初のゴールはさて?3日14時からJ1が2試合、J2が1試合組まれてるが。5日の日曜が試合のヴェルディは無理だわな。

 

さて、5月1日と言えば、平成6年(1994年)、3度のF1ワールドチャンピオン、アイルトン・セナが、サンマリノGPのイモラサーキット(サンマリノでなくイタリア)で亡くなっています。

 

あれから25年。オレも年齢とるわな。

 

実はその前日にローランド・ラッツェンバーガーが事故死。同じGPで2名亡くなるとか今まであったのか?なんかセナの影に隠れて無かったことにされるてるのが嫌でしたが。

ラッツェンバーガーは前年まで日本に活動拠点を置き、F3000やトヨタのCカーで活躍していました。日本からのF1ステップアップと言うことで誇らしく、それだけに私にとってはセナよりもショックは大きかったのですが。

 

で、セナ。文句無く偉大なドライバー。正直好きでなかったけど。古館伊知郎のあからさまなセナびいき、アンチプロスト、アンチマンセルの実況が嫌いで。

でもこれだけの偉大なドライバーの突然の死は、モタスポファンとしてショックは大きかった。その後は大きな事故減ったかな?

 

もう亡くなったドライバーを偲ぶ、と言うことを迎えたくないですね。

セナとラッツェンに合掌。