横浜フリューゲルスと横浜FC 最終回 | ヴェルディの星

横浜フリューゲルスと横浜FC 最終回

横浜フリューゲルスサポでも横浜FCサポでもない私ですが、一サッカーファンとして、日本サッカー史上最大の悲劇である「フリューゲルス解散」の問題を、きちっと片付けなければ寝覚めが悪い、どころか安心して死ねないと思っています。だからこそこの問題にはきちんとけじめをつけて欲しいのですが。

 

「横浜FC」としての歴史を既に積み重ねてること、もう今更ゴタゴタしたくないと言うのが現フリエサポの最大公約数的意見かもしれませんが、他サポもまきこんだ問題だけにきちっとけりをつけて欲しいと思ってます。

 

「横浜フリューゲルス≠横浜FC」論に私が反発することがいくつかあります。

 

「フリューゲルス再建基金」から2500万円捻出した事実はどうなるか?わざわざまったく新しいクラブを創設するために他サポがお金を出すわけはないでしょう。みんなフリューゲルスの再興を願ってのはず。実は後年、「フリューゲルス≠横浜FC」論が主流になると、この基金は返還の通知が出資者に来ます。私の家にも来ました。しかしそんなめんどくさい手続きをして返還を請求した人がどれだけいたか?そもそもそんな通知貰って返金など誰が望むか?「馬鹿にするな」と思うでしょう。赤穂浪士の血判状を大高源吾が同志に返して廻った時の様に。この時は「ふざけるな」と突っぱねた同志にのみ討ち入り決行が伝えられましたが。

 

「超法規的措置」でのいきなりのJFL加入は?「横浜フリューゲルスを潰した」と言う後ろめたさがあったからこんなことをJFAも認めたのでしょう。神奈川県リーグから始めていれば、奥寺GM、リティ監督、元ヴェルディ選手はじめ現役Jリーガー多数が集まることなど絶対無かったでしょう。果たして今頃どのカテゴリーにいるか?途中で空中分解して解散してるか?

 

そして「横浜フリエスポーツクラブ」と言う会社名。フリューゲルスと関係無いなら、フリューゲルスサポが誇りに思う「フリエ」を名乗るべきではないはず。(「フリエ」は愛称で登録商標ではない)

 

だからこそ、私はこの問題にきっちりけじめをつけて欲しい。

・全日空、日産自動車、日本サッカー協会、Jリーグはあの「合併」が間違いであったと公式に認める。

・「横浜F・マリノス」から「F・」を外し「横浜マリノス」に戻す。

・株式会社横浜マリノスが所有する「フリューゲルス」「とび丸」等の意匠権を株式会社横浜フリエスポーツクラブに譲渡する。

・横浜FCを横浜フリューゲルスの正統な後継クラブと認める。既に歴史を築いている横浜FC=横浜フリューゲルスでなくて良い。フリューゲルスがあったから横浜FCがあると。

 

あの「事件」から今年で20年。日本サッカー界はきちんとけじめをつけたうえで、次の時代を迎えるべきでしょう。