武蔵野陸上競技場 | ヴェルディの星

武蔵野陸上競技場

似たような記事3連発でごめんなさい。
 
日曜日、武蔵野総合体育館にヴェルディバレーの応援に。どこにあるかわからんw 行けば何とか成るだろう、とクルマ運転。私のクルマにはカーナビ無いw
 
久我山付近で迷子。私の母校周辺だがw その後三鷹市付近でまた迷子。狭い道入り込み。抜けた先が井の頭公園。親戚が吉祥寺にいて昔よく行ったし、母校からトレーニングにもよく行ったところ。でも土地勘まったくないw この間
「ブラタモリ」に出てきたな。おしゃれなカフェの横抜けたらバス通り。そしてすぐそこが吉祥寺駅。「住みたい町」ナンバー1。こんな大きな公園のすぐ隣にデパートがいくつもある繁華街があるのがなんとも不思議ですね。
 
そこから適当に進めば武蔵野総合体育館に着けましたw 30年以上前に成蹊大学受験した時以来かな?落ちたけどw 成蹊大学が近くにあり、武蔵野市役所がとなりにありました。昨日書いた「幻の球場」、武蔵野グリーンパークがここにあったのはこの日初めて知りました。
 
で、その体育館。特徴的な外観は知っていました。
 
なんかジオン公国の首都、ズム・シティを彷彿させるw
 
体育館と陸上競技場メインスタンドが直結してるのが特徴的。体育館の3階席から陸上競技場が見えるらしい。
 
中には入れなかったので、ウィキから転載。こんな感じになる。
 
メインスタンドの真後ろから撮影(中には入れなかった)。

 
ここはJリーグ入りを目指すJFL東京武蔵野シティFCのホームスタジアムです。
周りが高級住宅街、そして成蹊大学のため鳴り物応援禁止。J3規格への増築もままなりません。そのため東京武蔵野シティFCは、Jリーグ準会員にあたる「Jリーグ100年構想クラブ」の認定受けながら、J3ライセンスが取得できず、現状JFLで優勝してもJ3に昇格できません。
 
現在、この競技場のほか、西が丘、味スタ西(今季からAGFフィールド)を併用。ただせっかく「吉祥寺のクラブ」(駅前にものぼりがあるらしい)を標榜してるのだから、市外に移転しないで武蔵野市内にスタジアム用意できればなと思うのですが。そんな大きくなくていいから、J3規格満たすくらいの。武蔵野市と言えば「意識高い系」。街を象徴するクラブになればね。ただそんな土地あるかな?練習場とクラブハウスは三鷹駅のすぐそばにあるらしいが。
 
雰囲気の良い場所なので、機会あれば東京武蔵野シティFCの試合にでも行ってみたいですね。