今日はヴェルディの誕生日、かな? | ヴェルディの星

今日はヴェルディの誕生日、かな?

今日10月12日は、読売クラブ/ヴェルディの誕生日、でいいのかな?
 
1969年1月3日の読売新聞社告。「読売サッカー・クラブ設立」

 
読売サッカークラブは「NTVクラブ」の仮称で、1969年4月には「仮営業」開始。東京都リーグBに参戦します(全勝で優勝)。
 
8月22日付朝刊の読売サッカークラブ発足の社告。スクール生募集の告知が。
 
9月18日付朝刊には「10月12日オープン」との告知。
 
で、1969年10月13日付読売新聞朝刊。前日の12日の「読売サッカー・クラブ」のグラウンド開きのベタ記事。ちょっと読みにくいのごめんなさい。日本サッカー協会野津会長、さらにFIFAのラウス会長も出席してスクール開校セレモニーが行われました。野津会長「世界一のクラブに育ててほしい」、ラウス会長「きっとサッカーがみなさんにしあわせをもたらすでしょう」と挨拶。こんな壮大な夢を無にしていいんですかね?読売グループ?ちなみに創設者正力松太郎はこの3日前の10月9日に永眠しています。
 
前にも書いたように読売クラブは任意団体で設立されたため、正式な創立記念日がありません。ですのでこの記念すべき「1969年10月12日」を読売クラブ/ヴェルディの誕生日とクラブ自らが認定して欲しいですね。来年の「50回目」の誕生日は社長自らコメント出すなどして欲しいです。
 
ちなみにFC東京は1998年10月1日が会社設立の日。クラブ創設記念日として20年目の先日社長がHPにコメント出しましたね(でもエンブレムは「1999」だなw)。東京ガスの実業団時代の歴史はリセットしてるようですが、我がクラブは1969年からの歴史が継続しています。クラブの歴史は誇り、これからも大切にしたいですね。