栃木県グリーンスタジアムとその移転問題 | ヴェルディの星

栃木県グリーンスタジアムとその移転問題

久しぶりに行った栃木県グリーンスタジアム。サッカー専用じゃなく「球技場」なのでゴール裏がやや遠い難点がありますが、私のお気に入りのスタジアムです。あと芝生の状態が良くなかったな、今回。
 
ゴール裏席。前述のようにサッカー専用じゃなく球技場のため、スタンドからゴールまでが遠いのが難点。コンクリート打ちっぱなしなのは、まあ地方スタだからいいとして、傾斜が緩いのもちょっと。建て替えようと思えばできるはず。栃木がそう言う話が出てくるくらい人気クラブになればね。

 

メインスタンドから俯瞰。照明塔がカッコいい。でも今時メインスタまで長椅子とは。画像でもわかるように今回芝の状態がイマサン。でも雰囲気はいいですね。

 
ゴール裏席からメインスタンド。屋根のかかるエリアが中途半端。謎の輪っかがおしゃれに思うが、さびてました。
 
ゴール裏席からピッチ。ゴールまでやや遠いのが残念。博多の森(レベルファイブ)もこのくらいあったが。でも陸上競技場よりはるかに良い。もう少し高さと傾斜が欲しいですね。
 
オーロラビジョン。なんちゃってビジョンじゃなくまじ動画ビジョンです。
 
ゴール裏席からゴールまでやや遠い、ゴール裏席の高さと傾斜が足りないのがちょっと不満ですが、私は好きなスタジアムです。ちょっと老朽化が目立つが、お化粧直しすれば解決できそう。
 
…ところがこの栃木県グリーンスタジアムから、栃木SCが移転する話がある。「えー!!!」って感じですが、ビジターサポから言わせれば。
 
グリーンスタジアムの大きな問題点が、
1.屋根が無い
2.交通の便が悪い
の2点。まあ前述の老朽化と長椅子は改修するだけで済む話だが。でもこの2点もそんな深刻か?
 
移転先が、廃止された宇都宮競馬の跡地。東武宇都宮線西川田駅の駅前に整備されるスポーツ公園の一角と言う至極のロケーション。全席屋根付き。2万5千人収容。…って並べると「じゃあそっちの方がいいじゃん」と考える人もいるでしょうが、実はこれ、陸上競技場なんです…。
完成予想図
 
せっかく球技場のグリーンスタジアムがあるのに、わざわざ時代の流れに反して陸上競技場に移転する意味あるのか?他サポとしても切に思う。
 
上に書いたグリーンスタジアムの問題点、アクセスと屋根。これ解決できる問題じゃないですか。グリーンスタジアムの周囲見れば、メインスタンドとバックスタンドに新たに屋根をかけることは可能だと思いました。ゴール裏には屋根はいらない、みんな雨が降ろうが槍が降ろうが応援するからw 長椅子を個席に替えることも可能でしょう。
 
交通の便ですが、クルマで来る人には関係無い。やはりと宇都宮駅からのアクセスが問題でしょうが、実は宇都宮市には宇都宮ライトレール(LRT)と言う路面電車の建設が既に始まっており、宇都宮駅からスタジアム付近まで繋がります。
 
これ工事現場。クルマ停めた通りの目の前。
 
このようにグリーンスタジアムの問題は解決できる範囲のものです。球技場捨てて、わざわざ陸上競技場に移転する意義が本当にあるのでしょうか?栃木SCサポ、栃木県民、宇都宮市民はどのように考えているのでしょうか?
 
来年は行くこと無いでしょうが(そのつもり!)、栃木県グリーンスタジアムが好きなだけに他サポながらこのスタジアムをもっと大切にして欲しいと切に願ってます。