ヴェルディユニフォーム物語 其の2 コシノジュンコ編 | ヴェルディの星

ヴェルディユニフォーム物語 其の2 コシノジュンコ編

好評の(?)ヴェルディユニフォーム物語、第2回は95、96年シーズンに使用した通称「コシノジュンコ・ユニ」です。いや、こんな呼び方するの私だけかもしれませんw

デザインをあのコシノジュンコさんが担当しました。



これが95年のタイプ。スポンサーはコカコーラです。2ndステージで優勝(93年から3連覇)しますが、チャンピオンシップでスに敗れ年間3連覇はなりませんでした(年間勝ち点じゃマリノスを上回っていたんですけどね)。




こちらは96年。ユニフォーム自体は同じタイプながら、胸スポンサーはサントリー(MALTS)に変わりました。このシーズンはリーグ戦は7位に終わります。

天皇杯(97年元日決勝)では、Jリーグになって初めて優勝しますが、この年カップ戦はこのユニフォームを使用せず93、94年と同じ「スイカユニ」を使用しました(スポンサーはMALTS)。ステージ優勝は果たしましたが、結局このコシノジュンコ・ユニは日本サッカー3大タイトル(Jリーグ、天皇杯、ナビスコ杯)とは縁の無いまま御役御免と相成りました。スポンサーはコカコーラ、MALTSでしたが、販売されたレプリカユニは(スイカの時と同様)YOMIURIのみでした(緑のサッカーさん の表紙参照)。版権の問題とかあったのでしょうかね?


正直個人的には?なユニフォームでした。スイカのイメージが強烈だったせいかもしれませんが…。緑の部分もやや少なかったですしね。


ミズノのユニはこの年限りで、翌97年からユニフォームサプライヤーはナイキに変わります。そして今年07年からKappaに変わると…。20日の発表が待たれます。