秋田とちょっと岩手旅行2022~男鹿半島編 | 鉄道とR34SKYLINEのブログ

鉄道とR34SKYLINEのブログ

ドライブや鉄道旅行などなど、カープネタも少々!!

皆さん、こんばんは!
さて、放置したままの昨年の旅行の続き
秋田新幹線で秋田駅に到着後、レンタカーで男鹿半島へ

レンタカーは無難なカローラフィルダー
秋田港過ぎた辺りから風力発電の風車がたくさん
結構圧巻な風景
途中、なまはげの像とか男鹿線撮影は雨と寒さでキャンセル
そのまま、男鹿半島の山の中へ
その前に道の駅見つけたので昼飯
道の駅てんのう
そば八兵衛
無難な天ざる
味噌いぶりがっこが気になったので発注
味噌いぶりがっこおにぎり
なかなかの美味さ
 国道101号からなまはげライン
走りやすい道
そこから山のなかへ
真山神社一の鳥居
 
なまはげ伝承館を通り過ぎて
駐車場に止めて
真山神社仁王門

上って

真山神社 拝殿

なまはげ柴灯祭(せどまつり)がある神社

御朱印頂いて



海を見るためおが潮風街道へ

 

少し晴れてきた

ゴジラ岩に行って見たが潮が満ちて行けない

ガイドには潮の事は書いてなかったぞ

 このオットセイみたいな岩も特徴あるけどね

看板で勘弁してください(笑)

 


がっつり死角で見えない
けっこう観光客来てたからちゃんと整備したらいいのに
駐車スペースも微妙だし

鵜ノ崎海岸の夕陽
秋田市内へ戻ります。
つづく