さてさて、LCG復活と銘打って載せたのに、色々問題発生してた前回。


まずは、グラグラだったサーボ固定を考える。


今までのは、

こう。

フレームに直付けのマウントは右のみ。しかも、サーボには一点止め。

左はフレームにスチールのL字を固定して、L字にサーボマウントを固定。


今までのクソサーボは20キロだったのでコレでも問題なかったけど、CB701の激速鬼トルクには耐えられず。


しかし、コイツを組み上げる時に一番苦労したところと言っても過言では無い程、サーボの固定には悩まされました。


素直にGSPEEDの純正マウント買えば良いんだけど、その辺に売ってるモノじゃないし、どうしてもレイダウンで付けたかったのもあり、何とかホームセンターで手に入れられるもので組み上げたのであります。


ほいで、今度こそ純正マウントを買うべき所なんでしょうが、、、、


自分の性格はそれを許さず😅


燃えるわけです。

何とかしてやろうと。


まず、購入を検討したのは、


フライス盤。



コイツがあれば、何だって出来そう🤩


が、、、、流石にね、、、、あれば役立ってくれそうだけど、、、、


置く場所もないので、子供達が独立したら考えよう。


で、結局ホームセンターを徘徊することになる。


プラプラ。


ブラブラ。


テクテク。


素材は加工のしやすさと強度を鑑みて、アルミ一択。

L型やコ型、T型、角棒、マル棒、板まで、様々揃ってるんだけど、、、現状以上のアイデアが思い付かず。


思いつくのはフライス盤が無いと出来ないような形ばかり。


おや???

ふと目についた、アルミ素材。


なんか使えそうじゃん?


サイズ感はいいぞ?


ということで連れ帰ったのは、コレ。




アルミのサイコロ🎲

20㍉角。350円。


コイツから切り出す事に。


フライス盤があればあっという間なんだろうけども、人力で。


2時間半 ギコギコ

2時間 シコシコ


半日かけてこの形に。


そして穴開けと、ネジ山切り。


一つ目の穴開けは確認不足で場所間違え。2個目の穴はタップを無理にツッコミすぎて穴がガバガバに。でも、ギリ、リカバー成功、、、かな。


もうギコギコしたく無い、、、


サーボにマウントをつけるとこんな感じ。


右側のマウントは元のをそのままだけど、フレーム固定のL字をアルミに変更。


んで、サーボ装着!!!

ガッチリ固定できた!!


丸一日かかりました。


コレのために有給休暇取っちゃったもんね笑


出来てから思う。

よくやったなぁ😅

既製品に頼らず、何とかした自分を褒め称えたい。


しかし、これで終われないのがラジコン道。


次はラテラルマウントの変更。

バンプステアが酷いので、調整がてらマウントを作ります。


コレもまた大変。


勿体ぶるけど、それは次の機会に☺️


したっけまた今度!