せっかくハイエンドサーボcb701を手に入れたのに、その性能を全く発揮することができない状態の我がLCGマシン。


お小遣いは増えないけど、出張の回数が増えて、日当が少しづつ貯まってきた( ̄▽ ̄)


よし。


買っちゃおう。


と、いうことで、



hobbywingのfusion Pro 2300

と、

フタバのR334。


fusion ProはLCGのター神様のオススメ。

castleのmambaMicro X2と迷って、相談させて貰い、fusion Proを選択。

アウトランナーモーターにも憧れたけど、それはまたの機会に。


フタバR334はcatfishさんのオススメ。

中華受信機はメカ類を守るため、あとはサーボの性能をちゃんと引き出せるモノをチョイス。


これで、役者は揃った!!!


いざ!

組み込んで!!!



の、前に。



fusion ProとR334は218g。

対して、


sidewinder3と中華受信機、ブラシモーターの組み合わせだと259g。


40グラムも軽くなります。


で、


はい!

組んだ!!!


石切は雪で閉ざされているので、テストは足で。



なかなかのスムーズネス。そんでトルクフル。

特に極低速でのトルクが素晴らしい。

ブラシレスってこういうモノなのかしら??

(トルクツイスト酷いなぁ、、、)


そんで一番感動したのが、こちら。

fusion Proの真骨頂。FOCテクノロジー。


スロットル開度一定で、状況に応じて求められるトルクを自動で出してくれる。

スピードを維持してくれるっていう方が正しいのかな。


今までのブラシモーターだと、極低速状態で障害物に当たると、トルクが足りずモーターはストップ。都度スロットル追加しないとダメだった。


こりゃ上手くなった気になっちゃうね。


春が待ち遠しいぞ☺️


あれ?


おや?



クイックなサーボ堪能しようとグリグリしてたら、、、


なんかサーボグラグラしとるぞ?

それぞれのネジ締め直しても変わらず、、、



この3点留め、さらに鉄プレートがサーボの鬼トルクに負けてるみたい。

しかも今はサーボ6V稼働。7.4Vで動かしたら壊れるんじゃないか😅


トルクツイストもナンとかしたいけど、サーボマウントもナンとかしないと、、、


課題山積みだな、、、


なんか楽しくなって来た🤓

ウズウズ。


したっけ又今度!!