今年は、何やら電気関係の厄年のようです。


サーボ火事に始まり、


アンプも煙ふいて、


受信機も死亡


ラジコンだけかと思いきや、


先日は外付けハードディスクから煙💨


しばらく使ってなくて、バックアップ取ろうと電源入れたら煙💨


当然、不動に、、、、😱


5年くらい前だったか、ノートパソコンを起動中に落っことして壊した時、データ救出に25万円もかけた、という苦い思い出が蘇ります、、、、


独身時代から結婚式、子供の写真から動画、全て入っていたので、藁にもすがる思いで業者に頼んだ訳ですが、、、、


またか!?!?!?



😭😭😭😭



いや、、、、ちょいと待て。まだ望みはある。

ハードディスクをUSBで使う変換アダプターを入手し、HDDの外箱を分解。



HDDを直繋ぎして試してみると、中身のハードディスク自体は生きてたので、一安心(´∀`*)

ほんと壊れてなくて良かったわぁ。


電源周りを見てみると、


焦げてるな。

ホコリでも詰まってたのかしら。


金掛けて救出したデータもはいってたから、冷や冷やもんでしたな。


しかし、今後、バックアップはどうしようか、、、と悩む。


データ救出頼んだ業者さんは、ハードディスクが一番信頼できるが、2年ごとに買い換えるべし。と言ってましたね。

SSDは壊れた時のデータ救出がとても難しくて、HDDよりさらに金がかかるとか。


どうしようかと密林をサーフィンしていると、目を疑う商品が。




好奇心が勝ってしまい、、、、ポチ。


手元に来たのはコチラ。


SSDで30TB。

え?え?え?


30????


なんかの間違いじゃね?

しかも12,000円でオツリ来ました。


2TBでもそんな値段では売ってまへん。

フロッピー時代を生きてきた自分にはTBという単位すらとんでもないことなのに。


かの国🇨🇳の罠か!?


PCにぷすっと刺すと、認識はしてくれた。

第一関門突破。


容量は、、、、



ん?なんか微妙な数字だなぁ。


とりあえず、なんか入れてみるか。




おんや??



とりあえず、フォーマットしてみるか。



おんや??



今度はNTFSでフォーマットしてみるか。



あ、出来た。



どれどれ、音楽ファイルでも入れてみるか。

10年以上溜め込んできたのを全部つっこんでみるぞ!

おー。32GBが45分は流石に早いね👍



順調順調。


時間通りに終わった☺️


コリャ買いだったな😏


どれどれ?

ちゃんと入っとるかな?






おんや?

おやおや?




サクっ、、、

ぷすっ、、、


サクっ、、、

ぷすっ、、、


認識されたり、されなかったり、ラジバンダリ



あれ?

音楽ファイル再生できねぇ、、💧



あれあれ?

フォルダ開かねぇ、、、💧💧


あっ、、、、認識されなくなった、、、


サクっ、、、、

ぷすっ、、、、


あ、戻ってきた。



え?SSDってこんなに手間かかったっけ💧💧💧









いや、使えないやーつ笑笑笑



やっぱり??

分かってはいた。

星の多さに騙されてはいけないってことも。


はい、返品ですね。


普通に使えるモノがあるのか?少なくともレビュー数の22,000個は売れてる訳だからね。

売主に20億はお金が入っている、、、返品返金に応じれば、ただの不良品で詐欺とはならないのだろうか、、、


別にお金は戻ってくるし、返品の手間だけかかった訳だけど、、、


ひきかえに、かの国に住所の情報を取られている、ということなのかな??


悪い人たちの資金源になっちまったのかな😅


ま、銭は失わずに済んだけど、

異常に安いモノには良いことは無い、という、コトワザをもう一度体現した、というネタでした。


皆さまも気をつけてね笑


したっけ又今度!!!