週末が近づくにつれ、釣り欲が高まってくるかと思いきや、ラジコン欲が勝ってしまっている、R32です。
どうも。
前回、腹下が低くてお亀さん🐢になる事が多かった我がLCGはFJ40ちゃん。
腹下測ってみると、、、、
35ミリ。
流石に低すぎか。
ダンパーの取り付け穴🕳️位置を変更してリフトします。
まずはフロント
赤丸から移動。
高さの違いは3ミリくらいだけど前にもずらす事で、
5ミリ程上昇。40ミリに。
ほんで、リアも。
これで45ミリ。
1/10スケールとすると、実世界では10センチ上がったのと一緒なのかな?
結構なリフト具合。
それだけ上がると、キャンバー耐性が気になるトコロ。
ってことは上物の重量を減らさないとアカン。
ということで、ボディの軽量化を。
元は
224グラム。
ドライバーは居ない状態。
まず一番簡単なのは、
窓。25グラム減。
窓はフロントだけプラ板を付けとく。
そんで、内装。
ダッシュボードはレギュレーションで必要なので残して、助手席とかサイドパネルをカット。
18グラム減。
これでボディは
189グラムで、35グラム減。
あり?
計算が合わないぞ??
ダイソーのスプレー缶の定着が悪くて、塗装が剥がれたから手持ちのカーボン柄シールを貼ったんだけど、それがまぁまぁ重かったのね。
見た目も大事だからまぁ仕方ない。
後簡単にできるのは屋根。
コイツは、、、もっとボロボロになるまで残しておく。ちなみに電池2パック走らせただけでこんなにガチャガチャに笑
良くひっくり返っったもね。
さてさて、上物は200グラム以下にできたけど、
シャーシはどうなんだろう?
ふぁーきん所長の『軽さこそ正義』に乗っかって、『あなたのマシンは何kg?』シリーズを。
まずはリアタイヤ。
こちらはウェイトレス☕️。だけどリングがアルミ。
フロントタイヤ
前後の差は278グラム。ウェイトがそれだけ入ってるって事だけど、こちらはリングがプラ。
ほいで、シャーシ。
650mAのリポ積んで1573グラム。
ぜーんぶ合わせると、
2728グラム。
タイヤをウェイトレスと仮定したら、2,450グラムで所長のマシンに近くなってくる。結構軽いんじゃないかな?
モーターがブラシドであることを考えると、なかなか良い線いってるかも。
タイヤのウェイトレス化は、ふぁーきん所長のテスト結果を受けてから、考えようかな☺️
勝手にまとめると、、、
おや👀
シャーシ自分のが一番軽かった。
比べると面白いなぁ👀
モーター変えたら結構な軽量車両が作れるかも。
さて!
テスト行くか!!!
と、イキたいトコロだけども、
今週は行けそうにない、、、、。
残念。
したっけ又今度!!