週末が近づくにつれ、釣り欲が高まってくるかと思いきや、ラジコン欲が勝ってしまっている、R32です。


どうも。


前回、腹下が低くてお亀さん🐢になる事が多かった我がLCGはFJ40ちゃん。


腹下測ってみると、、、、


35ミリ。

流石に低すぎか。


ダンパーの取り付け穴🕳️位置を変更してリフトします。


まずはフロント



赤丸から移動。

高さの違いは3ミリくらいだけど前にもずらす事で、

5ミリ程上昇。40ミリに。


ほんで、リアも。


これで45ミリ。


1/10スケールとすると、実世界では10センチ上がったのと一緒なのかな?

結構なリフト具合。


それだけ上がると、キャンバー耐性が気になるトコロ。


ってことは上物の重量を減らさないとアカン。


ということで、ボディの軽量化を。


元は

224グラム。

ドライバーは居ない状態。


まず一番簡単なのは、

窓。25グラム減。

窓はフロントだけプラ板を付けとく。


そんで、内装。

ダッシュボードはレギュレーションで必要なので残して、助手席とかサイドパネルをカット。

18グラム減。


これでボディは

189グラムで、35グラム減。


あり?

計算が合わないぞ??



ダイソーのスプレー缶の定着が悪くて、塗装が剥がれたから手持ちのカーボン柄シールを貼ったんだけど、それがまぁまぁ重かったのね。


見た目も大事だからまぁ仕方ない。


後簡単にできるのは屋根。

コイツは、、、もっとボロボロになるまで残しておく。ちなみに電池2パック走らせただけでこんなにガチャガチャに笑

良くひっくり返っったもね。


さてさて、上物は200グラム以下にできたけど、

シャーシはどうなんだろう?


ふぁーきん所長の『軽さこそ正義』に乗っかって、『あなたのマシンは何kg?』シリーズを。


まずはリアタイヤ。

こちらはウェイトレス☕️。だけどリングがアルミ。


フロントタイヤ

前後の差は278グラム。ウェイトがそれだけ入ってるって事だけど、こちらはリングがプラ。


ほいで、シャーシ。

650mAのリポ積んで1573グラム。


ぜーんぶ合わせると、

2728グラム。


タイヤをウェイトレスと仮定したら、2,450グラムで所長のマシンに近くなってくる。結構軽いんじゃないかな?


モーターがブラシドであることを考えると、なかなか良い線いってるかも。


タイヤのウェイトレス化は、ふぁーきん所長のテスト結果を受けてから、考えようかな☺️


勝手にまとめると、、、


おや👀

シャーシ自分のが一番軽かった。

比べると面白いなぁ👀


モーター変えたら結構な軽量車両が作れるかも。


さて!

テスト行くか!!!


と、イキたいトコロだけども、

今週は行けそうにない、、、、。


残念。


したっけ又今度!!