さてさて、先日車載動画を撮るために色々イジっていると、創作意欲が湧いてきました。


作りかけになっていたルーフキャリア。

mozaiku2012さんのアドバイスを受けて、ステンレス用フラックスを購入して、再挑戦。


なんとかこの形までは作ったものの、、、、大変すぎて、、、頓挫。


と、いうのも、一箇所目のハンダ付けは上手くいったものの、二箇所目以降は温める対象が多くなり、どんどん熱を奪われるため、30Wのハンダゴテでは付く温度まで上げられない。同時にライターで炙ったりしたけど、そうすると温度上がりすぎて付かない、、、、、ムキーっっっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


という具合。その辺りからワカサギシーズンが始まり、ほったらかしになっちゃってました。


温度が上がらないストレスを解消するには、手に入れるしかない。

金属接合用の1300Wハンダゴテをゲット。

今までの40倍だもの。間違い無いよね。

後で気づいたら100Wでした😅


2,000円以内で買えるので、もっと早く買えばよかった。



そして、新たに部品を作成。

砂を詰めた4ミリの銅パイプをバーナーで熱して、曲げて、こんな形に。

パイプ曲げは何度も失敗したので、大分上手になりました。


それを切って、グラインダーで整えて、こんな形に。

そして、3ミリパイプを短く切って、

いざ、ハンダ!

うわ!全然違う😅簡単に付く!!!

こんな感じで、軽く固定してつけました。


で、短いパイプを、こうつけて、

作っておいた4ミリパイプを載せて合体。

すると、こうだ!


おーーーー(*'ω'*)


なかなか良いんでないかい!?


ま、アラが目立つ所が沢山あるけども、、、、



ヘタクソだなぁ😅


でも、形としては、理想通り!





かっこいいんでないかい!?


あとは、色塗りと、キャリアの床部分、どうボディと固定するか、の3点。


色は黒にするとして、床もある程度決めてます。


ボディ固定に悩んでるところ。

L字アルミアンクルか、既製のL字金具か、、、

できるだけ実車の固定に、見た目だけでも近づけたい、、、。


どなたか、良いヒント頂けませんか!?


したっけ又今度!