12月はことごとく休みと天気が合いませんね。

このまま、来年のワカサギに突入しそうです。


爆釣のオホーツクが今年最後の釣りになるので、シメとしては完璧か😅


さて、不貞腐れて粘土コネコネしてましたけども、コネコネするネタも作りたいものも、無くなってきました。


次に作ろうとしてるものは、ルーフキャリアです。


ぴったんこサイズや形が合う、さらに好みのデザイン、となると、世界広し密林様の力を借りても無理なご様子。


かと言って、自作でそれを叶えられる程の技術も道具もないんだけど、

毎度、なんとなくイケるんじゃないか?

と始めてしまえば、、、やらなきゃいけなくなる!


材料は、銅のパイプ。

中に砂を詰めて、バーナーで炙りながら、曲げ加工。

ちなみに、コイツは3本目😅


一本目は曲げ二箇所めで失敗。

2本目はラスト曲げで失敗。

曲げるスピードが早かったのかな。パイプ潰れてしまい、アシンメトリーに、、、。


1本400円のパイプ。すでに既製品買えるだけの投資😅


三度目の正直で成功したヤツをボディに乗せてみると、

形はピッタンコ!!



はて、、、、、

キャリアの底になるところは、どうしようか、、、?

そもそも、どうやって、固定しようか、、、


やっぱり甘く見てたところがあって、ハンダでは繋げたり、接合出来ず、、、


持っているハンダゴテは30Wの小物だし、

バーナーは今回のために新調したんだけど、フラックスもハンダも電子基盤用。


くっつくと思ったんだけどなぁ、、、


銅ロウと金属用フラックスが必要なようです。


もう、手をつけてしまったので、出来るまでやるしかないぞ!?


また、投資が必要なようです😅

ソコは密林の力を借りるとするか。


で、不貞腐れて、また粘土コネコネ☺️

新たなネタ、思いつきました。


今度は斧🪓。

柄の部分が真っ直ぐだと、頼りないなぁ、、、細いし。

こりゃ折れるやつだな。


粘土で肉付け。

ちょいとボコボコ(T . T)


乾いてからヤスリで形を整えて、


マシになったけど、、、

なんか足りないな、、、

あ、


刃先の色だ!



コリャいいね👍


斧の次は丸太かな🪵?


ルーフキャリアは、春までかかりそうだな😅


したっけ又今度!!