さてさて、乳首まで浸かって感じて、もとい、浸かってきてると感じているラジコン沼。

全然走らせて無いけど、ラジコンで頭の中びっちりです。


舵角は増やしたので、次は内切れにすべく、muraさん考案の『M-Ray』システムを導入します!


色々失敗、仕様変更しつつ、なんとか内切れに辿り着きましたので、ご報告。


クローラーラジコンのキホンのキを解ってないまま作り始めたので、熟練の先輩方からみたら、ツッコミ所満載かと。

そうじゃねぇ〜だろ〜、とか、馬鹿な事やってんなぁ、とか叱咤コメントどんどん下さい😅



内切れなった!


ノーマルと比較すると、


切角もしっかりあがって、いい感じ!

ま、クローリングでシェイクダウンできてないので、どんだけ性能差があるのか!?は分かりません(´∀`*)


とりあえず、手順や失敗点をざっくりと紹介。


マスキングテープで型とって、

位置合わせして、

穴開け失敗😅

また失敗したら困るから沢山買ってきて、

穴開けはオッケー。(一枚は再失敗

mozaikuさんから下穴を開けてから!ってアドバイスを頂きましたが、、、

めんどくさがりの私はポンチで親の仇かっ!?ってくらい叩いてから、電ドリの自重だけで時間をかけてやると上手くいきました。

んで、グラインダーで、ンギャーってやって形を整える。



ほいで、ナックルと干渉するので、ワッシャーを3マイほどかませて、固定。

ここは後で超低頭ビスに変更。

リンクを4Mの全ネジとロッドエンドで作って、サーボと繋ぐ。


で、完成!!

って言う予定だったんだけど😅


大問題発生。


サーバホーンがバンプした時にデフ玉に干渉するので、サーボ縦置きに変更したのが悪かったのか、


タイヤ付けてみたら、シャーシが持ち上がっちゃってステアが切らさんない(T . T)


サーボの高さが悪さしてるのかな???


と言う事で、



フレームの一部をぶった斬って、

スペーサー作って、

サーボをフレームに移設! 

サーボ位置を低くしてみる。


どこにも干渉せずフルバンプオッケー👌



変な浮き上がりは無くなった!

ただ、今度はアスクルが左右に動いちゃうから、舵角に影響が出てる。


あ、ここでラテラルロッドってのが必要になるのね!!!


ふむふむ。


どうつけようかな?



( ̄◇ ̄;)


付けるスペース無いやんか( ̄◇ ̄;)


しかもステアリングロッド繋ぐ場所も間違えとるがな( ̄▽ ̄;)


だから舵角が出なかったのね。


………………


………………


………………


やり直し(T ^ T)


結局はサーボを縦置きでノーマルと同じ高さにして、ステアリングロッドを右側に繋ぐように再変更。

そんで、ラテラルの設置。

ビバホームで見つけた金具148円!

グイっと曲げて、ボールつけて、

フレームに付ける!

元々フレームにあいてる穴に無加工でフィットします!

アスクル側には電子基板の六角スペーサーを。

メスメスの長さ10㎜のタイプ。アスクルの下から長いネジ差し込んで。

んで、手持ちのロッドに色々スペーサーかまして長さを調整。

角度と長さは同じくらいになった!!


んでんで、密林から届いたビードロックホイールとタイヤをつけて、


コレで完成!!


ついでにロワアームを制作。



上手くできた気がする!!



ボディを乗せて、、、、


のまえに、また不具合発見∑(゚Д゚)



タイヤに干渉しちゃう、、、

結構強めに当たってて、ゴムのカスがでるし、タイヤもささくれになってる、、、


6ミリハブにワッシャ4枚かませて8ミリ以上出してるんだけど、

ホイールつけると2ミリくらいしか残らないので、これ以上のワイド化は無理、、、


12ミリハブはホイールの穴を拡張しなきゃいけないし、、、、それは勿体無い気がして、、、


で、またこっから迷走😅



色々試したけど、失敗続き。

強度が足りなかったり、上手く動いてくれなかったり。


もう、アルミ棒、タップドリル揃えて新たに作ろうかと思うも投資額が大きすぎるし、、、ホイールとタイヤの新調も同様。


グヌヌ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


で、最終的に捻り出した答えがコチラ。


失敗した時はもっと小さいヤツを使ったんだけど、今度のやつはもうちょい大きいやつ。


コイツの上側に穴あけて、超低頭ネジを組み合わせて、いらんモノ外して、こうだ!

固定は両側からナットでしめる!

下側を針金で縛れば強度も増すね。



バッチリかわす事に成功!!
ラテラルロッドと長さも角度も合わなくなったけど、大して影響なさそう、、、ラテラルの方が長ければ問題ないのかな???

ま、いいか!

と、言う事で完成!!




ウチの前で試走させてみると、


悪くない!

と、おもう、、、

中々タイミングがあわず、本場で試すことが出来ないので、通用するかは不明。

すんごい大変でした(T . T)
ど素人が手を出すべきところでは無いかも😅


ま、なんとか内切れにすること自体は成功。


沼に首まで浸かったかな?

と思ったところで達成感を得てしまい、ラジ熱が微熱程度まで下がっちゃったかもてへぺろ


まずは本場でクローリングさせてみなくては!!


したっけ又今度!!