3月13日、今季のワカサギ釣りを締めくくるべく、聖地朱鞠内湖へ!!!


GTさんから、ほろかない割を使って泊まりで行く、と聞いてしまい、ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡


が、しかし。

宿はワンコNG。

家族では行けない。


むむむ(。•́︿•̀。)


妻に家守を頼むしかない……。


ここからは、、、割愛(笑)


皆様の想像におまかせいたします‪( ´▿` )‬

危なく破壊王になるところでしたぞ!


朝3時に出発して余裕で7時着。


今回は、GTさん、KNさん、MMさん、ZKさん、と私達の大所帯!


ポイントはひょうたん沢。去年入ったひょうたん沢奥は、誰もいなかったので、その手前のテント郡の端へ。

あとで聞くと、もう沢奥は水がないとか。

網走湖の二の舞になるとこだったでや(笑)


去年経験したので、分かってたツモリだったけど、超大変だった穴あけ。

1時間半かかった(笑)



雪が深いし、手持ちのドリルでは貫通させられず……。

まずは床を低く低くしてから穴を開けないと、プロックスのロングアダプターでも、全く届かない。


色々苦労して、何とか開始。


掘りまくって、グリグリやってたら、

穴が巨大に( ̄▽ ̄;)



子供どころか大人もすっぽり入っちゃうレベル。



ただ、床が低くなったので背もたれが出来て、テントの中で腰かがめなくていいし、とても意心地ほヨシ!


開始後直ぐに釣れます(*ˊᵕˋ*)


次男は指釣り。

上手につってます。


ペースは

20分で8。あまり良くはないか。

サイズも小さめ。


天気は最高!ノーペグで問題なし。

子供たちはワカサギそっちのけ。雪まみれのベチョベチョになりながら遊んでます。

昼まで2時間半で50尾くらい。


ただ、魚探はいつでも好反応。
食い気がないってよりは、針にかからないくらい小さいのばっかりって感じ。

メダカサイズがスレでかかってくる。


と、飽きてきた頃、

ZKさんと、10匹速釣り対決!


シンプルに10匹先に釣った方が先!


結果、3戦連敗(;´༎ຶٹ༎ຶ`)


ちゃんと、穴を交換し、3戦目は全く別の場所で隣同士やっても勝てなかった。


ZKさんは魚を寄せる何かを出してるに違いない(笑)

穴が良くなる魔法を使ってるのか!?


でも、完敗です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)


で、みんな飽きちゃったので、

隣の残穴で、

露天釣り大会!


10匹速釣りや、ダブル縛りなど、

ワイワイガヤガヤ、キャーキャー言いながら楽しみました。

これぞワカサギ釣り!

って感じましたね(笑)


3時半までやって、

こんな感じ。もう数えてません(笑)

もう釣果なんてどうでも良いくらい楽しかったわ(*ˊᵕˋ*)


帰りはモービルで楽をして、

宿に入って、



楽しめるだけ楽しんで、

終了!!


ビリヤードでもZKさんに負けたし(´இ□இ`。)°

もう一生勝てないわ……

穴2つに両足ハメて股割りとか真似できませんもの(笑)


よく寝て、翌日昼には帰還。


最高の締めくくりでした。

悔いのない、ワカサギ締め。


これは毎年の恒例行事にしたいなぁ(*´Д`)ハァハァ


ちなみに、、、

幌加内割は指定宿が1人5000円引き。2021年3月まで、上限に達し次第終了。というキャンペーンです。あと少しですけど。


また、朱鞠内湖はまだまだワカサギ釣りできるようですが、ポイントはしっかりガイドさんオススメを聞いた方がいいです。私達も聞いたけど、言うこと聞かず、独自で決めて、苦労しました(笑)

さらに、少し沖側の方が氷が薄めで穴あけやすいです。さらにさらに、硬い氷の層はなく、ほとんど雪なので、電動ドリルだと暴れて穴がおっきくなります。据え置きの貸し手動ドリルのほうがいいかも。ま、あまり人の目に触れるブログじゃないので、意味無いかもしれませんけど(笑)



したっけ又今度!